こんにちは🏈


最近、社会人サークルみたいなものに

誘われて、3〜4年ぶりくらいに

バドミントンをしました🏸

バドミントンはどちらかと言うと

得意なスポーツなので、わりと動けて

久しぶりに体脂肪を燃焼できた気分になり

身体を動かす大切さを改めて感じました!

いい汗もひっさしぶりにかいて

終わっても気持ちのいい疲れでした😁✨

適度な運動、これからも続けたいです!


 

ではでは、紹介へ💡💡

3月にもなり、お世話になった

冬野菜ももう少しでお別れですね😢

悔いなく、思う存分食べてください!




白菜と新わかめのサラダ

{923CC0E0-7C89-4483-9708-5AF9F951B3F5}
みずみずしい新わかめの季節です💓💓
新わかめならではの食感…たまりません!
白菜も生で食べるとシャキシャキした
食感で歯ごたえ豊かな万能野菜です!
芯を切るときは繊維を断ち切り、
横に切る方がドレッシングが馴染み、
サラダ向きの切り方です😊
白菜の甘味も美味しさの秘訣❤️
低カロリーでミネラル、ビタミンが
豊富で美容と健康に一押しメニューです✨
紫玉ねぎやカニカマのおかげで
彩りもパッと華やか!元気が出ますね👍🥗



小松菜と車麩のクリームグラタン

{531E83E7-8DAA-488D-AF82-B2327AEAFA74}

三条名物、車麩を使った

お店ではもうおなじみのお料理です😌💛

車麩は腹持ちもいいのでぜひ活用を!

今回は小松菜を使いましたが

ほかの青菜やピーマンを使っても

もちろん美味しいので台所に残っている

青もの野菜で作ってみてください💚

これからの時期ならアスパラ菜でも良し!

下ごしらえとして、玉ねぎとベーコンを

炒めてから使っているのですが、

もうこの時点で美味しい匂いが充満して

それだけでも虜になってしまいます🤤🤤

旨味とコクを兼ね備えたグラタンです♪



キャベツと鶏肉のピリ辛煮 

{5CDE28DB-4988-45B9-AACB-4D147FA64106}
サラダにしても美味しいですが
煮ても美味しいのがキャベツです😙❤️
食べた瞬間のキャベツの甘さを
ダイレクトに感じられます👍🏻💕
甘さを控えたい場合は、
お好みで豆板醤の量を増やして辛みとの
バランスを微調整してもかまいません🍀
もうそれぐらいめちゃくちゃ甘いです!
キャベツは一回に700g入れているのですが
煮ていくとそんなの関係なしにどんどん
かさが減っていっぱい食べれます🐶🌼
骨の健康に欠かせないビタミンKも
豊富なので汁ごと召し上がれ😁🌸



里芋とネギの酢味噌和え

{689EA8C8-EC6B-4F3F-ACAA-55F8A505C66E}
毎日食卓にこういうおかず、小鉢で
一品あったらなぁと思わせてくれる
安定の味、酢味噌和えです🌸
ねぎは茹でたら醤油を入れ味を絡ませ、
里芋はひたひたの水と醤油を入れた
鍋で下味をつけ火が通るまで煮てます。
煮たら、えのきと水で戻したひじきを
加えて、もう一度さっと煮ます!
こうした少々手間のある下準備が
美味しいを導くんだと思います😊
里芋はいも類の中でも低カロリーで
ダイエットにもってこいですが、
食べすぎにはご注意ください😁✨


にんじんコロッケ

{A7B2A894-E1A6-43D6-BFC6-B7FC3C5D0A59}

じっくり加熱することで

甘みも増し増しになった人参を

ジャガイモと一緒にコロッケに🥕🥔

お店では小学生くらいの男の子も

気に入ってくれて、追加するたび

何回もおかわりしてくれました😊❤️

甘さを感じられるものは

子どもはやっぱり好きなんだなぁと

改めて参考になりましたね☺️

人工的な甘さとは断然違い、

素材そのものの甘味を堪能できます!

子どもから大人まで幅広く人気です🧡



大根と紅くるりの柚子胡椒漬け

{415BEF25-2912-487A-8654-938ECD7A14E1}
前にも一回出したことのあるお漬物。
今回も白大根と一緒に赤大根の
紅くるりと合わせて提供しております💗
味はたくあんみたいな感覚です。
漬けると白大根にも紅くるりの色素が
ほんのりつくのでとってもかわいい!
一日漬けた方がおすすめですが
味が馴染むのが早いので
当日作りたてのものでも絶品です😉💕
食べすぎにはもちろん注意ですが
ごはんのお供にしてあげてください✨
柚子胡椒味、もう最高です!




いつもありがとうございます🤗


3月のケーキはレモンのシフォンです🍋

{8B0D263B-2DEF-4697-B9AE-C6E24BC67622}
内山農園さんの高級レモンを贅沢に🍰
レモンならではの、酸っぱさや苦味は
そんなに感じないさわやかな口当たり😉💓
果肉も入ってるので、そこを食べたら
レモンの存在も認識できると思います😊
わたしは紅茶と一緒にいただきたいです🧡
ツイッターにもたくさんのいいね👍
ありがとうございました🍋🍋