このブログは昨年書いたものをリブログしています。

このブログ内に出てくるシンタローは昨年のシンタローです(笑)

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、こんにちは〜。

 

 

岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・佐々豊青果で働いているシンタローです。

 

 

 

僕の夢は、

自分が食べて美味しいと思った、岩手県の野菜と果物を、

全国の多くの方に知っていただき、食べていただき、

笑顔に、幸せになってもらうことです。

 

 

 

 

 

今の時期の岩手県は「ブルーベリー」が旬です。

 

 

 

 

首都圏を中心に発送させていただき、食べていただいた方に

「美味しい!!」っと言っていただけて嬉しいっす(≧∀≦)

 

 

 

 

少しずつですが、岩手県の野菜と果物を皆さんに知っていただけているのも嬉しいですね〜。

 

 

 

 

 

 

そんな気持ちのシンタローが今日、みなさんにブログでお伝えしたいことはコチラです!!

 

 

 

 

{D794E47A-B688-4A31-9FA3-1DE20FE69F14}

 

カシオペア★ブルー です

 

 

 

 

岩手県二戸市の特産品であるこの「カシオペアブルー」

 

 

みなさんはご存知でしたか??

 

 

 

 

 

 

二戸市といえば、先日ご紹介した「さくらんぼ(紅秀峰)や

冬に収穫されるりんご「冬恋(はるか)」の産地としても有名なところです。

 

 

 

 

 

 

でも、「カシオペアブルー」ってなんだ??

 

 

 

っという方も多いと思います。

 

 

 

 

 

「カシオペアブルー」とは…

 

{823C606E-4912-416B-8B88-69272ECFDE8F}

 

ブルーベリー のことなんです!!

 

 

 

 

 

 

なーんだ「ブルーベリー」か!!

 

 

 

っと思うかもしれませんが、

 

 

 

 

この「カシオペアブルー」はそんじょそこらのブルーベリーとは違います。

 

 

 

 

このブルーベリーは化粧箱に一粒一粒詰められているんですが、

 

 

 

 

{954BA8DB-0B2B-4FBA-BF6F-0A52C53E1C6D}

 

どうです??

 

 

 

一粒がすごーく大きいと思いませんか??

 

 

 

ケロッグのチョコワよりも大きいかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

それもそのはず…

 

 

一粒の大きさが…

 

{BC001AB1-2324-4E0F-B30B-CAFFC192D36D}

 

500円玉と一緒です!!(笑)

 

 

 

嘘!?

っと思われる方はこちらをどうぞ!!

 

 

{548F3828-05C3-4C8E-A6F6-8ECB9BE31358}

 

 

100円よりは確実に大きく、あれ?500円玉より大きいかも(笑)

 

 

 

 

 

{DF937CF5-4CBB-4D0E-B649-704CC2F102F7}

 

このブルーベリーは「チャンドラー」という大粒ブルーベリーの品種です。

 

 

その中でも5Lサイズ以上のものを選別して詰め合わせたものが、

 

 

 

カシオペアブルーと名乗れるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 北の大地、カシオペア連邦で大切に育てられた

ブルーベリー「カシオペア ブルー」

その最大の特徴は粒の大きさ、五百円硬貨と同じくらいと

通常のブルーベリーの数倍の大きさです。

味もしっかりとした甘さの中に程よい酸味があふれ

大粒で食べごたえのある果実になっています。

しかもこの「カシオペア ブルー」が採れるのは

1本の木からわずか数粒のみ。北の夜空に輝く星のように

美しく貴重な果実を数量限定でお届けします。 

 

 

 

 

 

って箱に書かれています。

 

 

 

 

実は僕は前から「カシオペアブルー」の存在は知っていて、

現物も見たことはあったんですが、まだ手に入れたことはなかった

んですよね〜。何せ数量限定、季節限定のものなので…。

 

 

※出荷時期は今時期の約1週間、一応「予約注文」のみの対応とのことです。

 

 

 


 

 

 

{4F8EC79C-13F7-4714-9588-51F35A2A780D}

 

 

 

しかーし、今年は手に入れることができましたよー!!(≧∀≦)

 

今回はたまたま入荷したのを1箱分けてもらいました〜(=^▽^)σ

 

 

 

{6536486F-50EA-4BE3-95BD-D76A8DEB51D1}

 

実際、手にしてみましたが、

 

 

 

その大きさ、厚みにビックリです!!

 

 

 

 

 

なんか変な笑いが出てきちゃいましたよー(笑)

 

 

 

 

 

これを贈り物でもらった人は、

 

 

 

きっとビックリするでしょうね!!(=^▽^)σ

 

 

 

 

 

 

家に持ち帰り、早速一粒食べてみましたが…

 

 

 

 

旨いっ!!

 

 

 

 

大粒だから大味なのかと思いましたが、

 

 

 

全然違う!!

 

 

 

 

甘さと酸味のバランスが絶妙で美味しいです!!

(甘いものもあればちょっと酸味があるものあります)

 

 

 

 

糖度を測ろうと思ったんですが、果汁が出てこず断念。

 

 

 

少し冷蔵庫で冷やしてから、食後のデザートとしていただきました!

 

{98096A94-AD38-46DC-BBA7-F7DD27B8F1B0}

 

贅沢に10粒も!!(笑)

 

 

ブルーベリーって切るとこんな色をしているんですよー!!

 

 

中には小さな種も見えます!!

 

 

 

 

 

 

 

{3883D3CA-6FC3-4845-A5E1-BE2FFE7551A0}

 

そして、SNSを通じて「ブルーベリー」をお送りした方が

教えてくれた、「ブルーベリー三兄弟」っていうのも、

「カシオペアブルー」でやってみましたよ!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

{DD63C9E3-9F7D-4989-AE99-805EDFC70BEA}

 

岩手県の隠れた逸品

「カシオペアブルー」

 

ずっと隠れていても仕方がないので、

 

 

もっと全国の多くの方に知っていただき、

 

 

この味もしっていただければいいなぁ〜っと思います。

 

 

 

 

「カシオペアブルー」はちょっと大きすぎて、高そうで手が出ないっっという方は、

まずは通常パックの岩手県産「ブルーベリー」をお試しくださいませ。

 

 

通常サイズでも他県産と比べると大粒で、甘みもあり美味しいですよー!!

 

 

 

 

 

っっということで本日は、「カシオペアブルー」という名の

 

岩手県二戸地区産の「ブルーベリー」のご紹介でした〜。