NHSの登録抹消 | UK異文化結婚で感じる事

UK異文化結婚で感じる事

オーストラリアとバリが大好きな私が、イギリス紳士からプロポーズを受けて寒い寒いイギリスへやってきました。45度斜め上を見ては笑い、悩み、安らぎ、時には泣きながら毎日を過ごしています。

もしイギリスを離れることになったら、、、やることはいっぱいある。と思う。

 

銀行口座の解約、NHSの登録抹消、、、・・・あれ?これだけ笑い泣き

 

もちろん、引っ越すのならその準備、なども。

 

 

銀行口座の解約については後日書くとして、今日はNHSの登録抹消について。

 

 

当時、まだイギリスにいた頃、まず、行きつけの(ってのもおかしな言い方だが)GPの窓口で聞いてみた。

窓口のお兄さん、、、「うーん、、、」とうなり、奥に行って誰かに聞いてるようだった。

帰ってきたら、

「次の国のGPに言えばいいよ」

 

、、、何度聞いてもこの答え。

「それが日本でも?」にも「そうだよ」だった。

 

 

ダメだダメだ、、、この人、他の国のことをわかってない。

EU離脱してるし、今はヨーロッパとイギリスも完璧につながっていないちゅうのに。

 

その場でドクターの予約をした。

ドクターに聞いて同じなら諦めようと思った。

 

 

ちなみにNHSの公式なサイトはここ

 

 

予約まで約1ヶ月!!

ナースもドクターもストする国っすからね、、ここ。。

 

 

その予約日。

他のことも聞いたが、登録について聞けば、、、ドクターは私に「もうイギリスに戻らないの?」と。。。

 

そりゃわからん、、人生何があるかわからない。。。

 

その旨伝えたら、E-コンサルト、に、その旨を記入するか、受付に、イギリスを離れる旨を伝えてくれたらいい、ですと。

簡単じゃん。

 

そうしなかったらお手紙が来たり、テキストで何かと予約確認がくるよ、と。

それを無視してるよりは、ちゃんと手続きしてくれた方が助かる、という言い方でした。

 

もしイギリスを離れるなら、、この国を離れるよ、の旨、お知らせしておきましょう!!

 

e-コンサルはここ

 

 

もしまたイギリスに戻ったら、どこかのGPに登録したらいいんだよ、って。

 

、、、めでたし。

 

 

そしてもし、一旦イギリスを離れても、ナショナル・インシュアランス・ナンバーは変わらないし、またどこのGPでも登録できますよ、とさ。

 

 

めでたし・めでたし。

 

あ、私は抹消してませんよーー笑い泣き笑い泣き

 

 

 

人気ブログランキングへ