ルシアンの社会問題を考えるブログ

社会問題に関する書籍から得た考察を、アウトプットのため投稿しています。


テーマ:


脳はバカ、腸はかしこい
藤田 紘一郎 (著)
三五館 (2012/10/20)


以前の「寄生虫なき病」に比べると著者の独り言みたいな殴り書きっぽいかんじですが・・・覚えておきたいことをメモしてきます。






腸は消化だけの働きをする臓器にあらず!

生物の発生は腸から始まっており、脳は後。
腸には大脳に匹敵するほどの神経細胞がある

脳内幸せ物質のドーパミン、セロトニンは腸で腸内細菌が作っており、その前駆体が腸内細菌によって脳に運ばれている


ウツや犯罪は腸内細菌が極端に少ないせいで脳が正常に機能しなくなっているせいでは?ということなのですが、腸がこれだけ重要な臓器ということであれば大いにありえます。




セロトニンを腸を健康に保つには活性酸素を減らす抗酸化食品であるエキストラバージンオリーブオイルがおススメビックリマーク





余談・・・

恋人期間ドキドキ2~3年はドーバミンが出て、その間によい関係を築くことができれば、その後はβ-エンドルフィンという休息や安心を与える幸せ物質が出る。







子育て

人間の脳は3歳までにニューロンやシナプスを大量に生産する

3歳~15歳までに不要な回路を消していく(シナプスの刈り込み)


3歳までは情報を詰め込む教育をしてはならない。

感覚経験を積ませる
知識的な刺激は感性の甦りを妨げる。
腸内細菌を育て、大自然に任せる
脳を発達させるのは環境で、腸内細菌である


赤ちゃんがなんでも舐めたがるのはいろんな細菌を接種して腸内細菌を育てようとするため

無性に土が食べたくなる土食症は2000年も前から報告がある。感染症などから胃腸を守るためと研究発表されている

そんな症候群があるとは・・・叫び





体重増加

糖質を取りすぎると、食欲をコントロールする細胞が傷つく。加齢とともに衰えるが、糖質を取りすぎても、傷つく。



メモ体重増加への影響を多かった食品
1ポテトチップス
2じゃがいも
3加糖飲料

逆に抑えていたのは・・・
1穀物
2全粒穀
3ヨーグルト


うちの旦那さんが、ちょっとだけおなかポッコリが目立たなくなったのです。元旦から小麦粉の摂取を禁止し、全粒粉や玄米に切り替え、外食を減らし自炊を心掛けていたのですが・・・そういえば雑穀も玄米に混ぜ始めました。

雑穀のせいかしらはてなマーク目





トランス脂肪酸が脳を壊す

油に水素添加するトランス脂肪酸→オイルのプラスチック化

自然に存在しないトランス脂肪酸が体内に入り込むと、体内で活性酸素が生じ、また一番脳が影響を受ける可能性がある。

トランス脂肪酸が脳の活動に必要な酵素を破壊し、注意欠陥障害、注意欠陥多動性障害を引き起こす原因となる、また高齢者は認知症になりやすい

脳を構成する脂肪であるオメガ3脂肪酸が不足しているとき、トランス脂肪酸を代わりに使用するため、脳の細胞膜が不安定になるせい



このトランス脂肪酸、ケーキやパスタやインスタントラーメンなど巷にあふれるかなりの食品に添加されています。

おやつ大好きなのにー!!叫び

やはり手作りおやつを作るしかありませんなビックリマークメラメラ










ただいま絶賛、肌断食中で効果を実感しているわけですが、これも表皮の細菌を殺さずに育てることでお肌をきれいにする、ということなんですよね。

細菌と仲良くするのが大切なんですね。
目に見えないから意識したことがなかったけれど、こんなに大切だったなんて・・・

細菌ちゃん、仲良くしようねラブラブ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~ルシアンです!

先日ベジタリアン仲間と新年会をやりました。
すごいご馳走~~~アップ目



野菜のバーニャカウダはタレも3種類ありますし、黒豆のマリネ、人参とめかぶとアマランサスの和え物はすっごいヘルシー!

ソーセージやハムに見えるものは、もちろんベジミート、大豆です音譜



私が大学生の頃に出会った方々が結婚し、出産され・・・旦那さんやお子さんが増えて、ベジタリアンの家族が4家族集まりました。時の流れを感じるとともにこうして集まれてつながりを感じました。

夫婦の片方だけがベジタリアンの場合は軋轢ができてしまいがちなので両方がベジタリアンだと円満ですねラブラブ!

お互い信用できる食材の情報を交換して、こうして地球の恵みをいただけて幸せです。



高価なステーキや寿司、お酒よりも、ていねいに育てられた安心した食材を心許せる人といただく方が幸せを感じますラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ルシアンです。


こ、こ、これすごい~~~~クラッカークラッカークラッカークラッカー


$ルシアンの社会問題を考えるブログ
強火をやめると、誰でも料理がうまくなる!
水島 弘史 (著)
講談社 (2013/8/21)



なんかテレビにも出ている話題の人らしいですね。勝間和代さんが著書の中ですすめていたので買ってみました。




家庭のコンロは火から鍋が近いので、火力が強すぎることが多いそうです。


火から鍋まで1センチほどあく程度の弱火でじっくり温めることが素材をおいしく焼いたり煮たり揚げるときのコツ。

ということで試しに弱火でさばを焼いてみると、、

↓  ↓


ルシアンの社会問題を考えるブログ


めちゃめちゃおいしいーーーーラブラブ!合格合格合格



それに、皮もやぶれずきれいについたままビックリマーク





この本ではおいしい料理を作るポイントとして、

1弱火
2塩の量
3包丁の持ち方

を挙げており、どれも超簡単なこと。



包丁の持ち方を書いてある通りにして人参を切ってみたら、心なしかおいしかった気がする・・・



料理が好きになってきた~音譜



料理は熟練主婦だけがおいしいものを作れる、という思い込みがありましたが、そんなことないんですね。

低温で作れる料理家電も欲しくなっちゃったニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、ルシアンです黄色い花

前回の「実は知らないスキンケアの基本」に引き続き、今回は美白についてで~す目


$ルシアンの社会問題を考えるブログ

スーパースキンケア術 あなたの肌はまだまだキレイになる
吉木 伸子 (著)
集英社 (2011/4/20)



昨今はいろんな美白化粧品が売られていますが、科学的に効くと言われているのは以下の成分ダウンひらめき電球

アルブチン
ルシノール
エラグ酸
カモミラET
プラセンタエキス
ビタミンC誘導体
リノール酸S
トラネキサム酸
t-シクロアミノ酸誘導体
エナジーシグナルAMP
マグノリグナン
コウジ酸



そして効果が高いキラキラと言われる3成分

宝石赤カモミラET
宝石赤甘草エキス
宝石赤ビタミンC誘導体


毎年新しい成分が「効く!」と売り出されていますが、あんまり信じない方がいいみたいシラー

成分をチェックして、本当に効くものを選ぶのがいいですねニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ルシアンです雪

$ルシアンの社会問題を考えるブログ

スーパースキンケア術 あなたの肌はまだまだキレイになる
吉木 伸子 (著)
集英社 (2011/4/20)




本屋でふっと目について、軽い気持ちで買ったのですが・・・買ってよかったあああ!!
目からウロコがポロンポローーンと落ちました叫び



どうやら私にもお肌の曲がり角というやつが来たらしく、今まで使ってきたものが急に合わなくなったりして、次はどれを選んだらいいのはてなマークショック!と困っていたので、次のスキンケアネイル選びの参考になりましたニコニコ







私がビックリしたのは、クレンジングと美容液にはお金をかけ、洗顔と化粧水はテキトーでいいということ。

クレンジングはお肌に悪いけれど化粧を落とすには使うしかない。だからなるべく肌に優しいものを選ぶ。しかし洗顔はどうせパシャパシャ洗い流すので、肌にいい成分が入っていてもあんまり関係ない。


また洗顔後の保湿については、

化粧水

乳液

クリームで蓋

というのは最近の皮膚の研究では意味がないことがわかっている。肌の水分は、肌のセラミドという細胞が保持してくれるので、外から水分を入れても蒸発していくだけ。また内側から水分をと水をたくさん飲む人がいるが、水分をたっぷりとっても、排出されるだけで無意味。


年齢によりセラミド不足で乾燥するのであればセラミドを配合した美容液を使用したり、ほかのストレスや睡眠不足、偏った食事などの原因を正して肌の細胞を元気にすることが大切。





肌トラブルが起こったとき、それ以上荒れないように無添加の優しいものに変える人が多いけれど、逆効果。

病気の人に栄養のない食事を与えるようなもので、トラブルが起こっているからこそ、それに効く有効成分が入った美容液で対処するべき、だそうです。



なるほどね~~天使


美容液なんてボッタクリじゃん、と思っていた自分、真逆でした叫び
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。