ルシアンの社会問題を考えるブログ

社会問題に関する書籍から得た考察を、アウトプットのため投稿しています。


テーマ:
うおお~~~っ叫び


肌断食はじめて1か月半経過。

今日はなんだか肌がきれいビックリマーク

ツヤがあるようなはてなマークはてなマーク


マイクロスコープで見たところ、頬の鼻に近いあたりのキメがなかったのに、ちょっとできてるー!!


相変わらずオデコは壊滅ですが、中心を少しはずれると、こちらもちょっとキメができているような・・はてなマーク


続けるぞ~ラブラブ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
シャンプーをやめると、髪が増える
宇津木龍一
角川書店 (2013/8/10)


肌断食中にシャンプーをしてしまうと、それが顔に垂れて効果が半減してしまうということで、シャンプーもやめました!!



だだーーーーーん




やってみると超快適アップ目

今迄1つ2500円もする高価なオーガニックシャンプー使ってましたから。



頭皮は全然平気です。かゆくないしフケが出たりもしませんし、べたべたもしません。

ですが毛先がべたつくので、クエン酸をぬるま湯にとかしてリンス代わりにしています。おもしろいくらいスルスルになりますニコニコ



もう一つ嬉しいのは、私はかなり強いくせ毛で、髪が伸びてくるとくりくりしてくるのですが、シャンプーをやめるとくりくりしてこないんです!!


2か月ごとに根元にストレートパーマをかけないといけなかったのに、かけなくていい!?


これは・・・・大革命ですよ・・・・・っっ叫び








ちなみに美容院で通常通りシャンプーをされると、根元がくりくりしていました。おそらく頭皮の水分・油分のバランスが髪質を左右するのでしょうね。美容院の翌日シャンプーなしで洗ったところ、すぐにくりくりは現れなくなりました。

シャンプーは水分・油分をゴッソリ奪っていくのですね。



一方、美容師に毛先がすごく乾燥しているといわれました。私の髪はパーマを繰り返していてすごく痛んでので、保護剤はなにかつけた方がよかったみたいです。


ワックスなどの整髪料をつけてしまうと、シャンプーなしではとれずべたべたしたままになってしまうので、洗い流さないトリートメントが適しているかな?

捨ててなくてよかった~~ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
肌断食1か月10日経過。

やっと一ヶ月経ちましたビックリマーク


変化は・・・


キメが壊滅しているTゾーンにに小さなきびが現れ続けています。
はじめて1週間くらいで顔全体の色ムラが目立たなくなり、スッピンでいることには抵抗が減りました。

美容外科に設置している肌診断装置を導入した美容院があり、ためしにみてもらったところ、水分・油分が足りていないとのこと。

「水分・油分を足してあげないと~」と化粧品を薦められましたが、


だから化粧品で水分・油分を足すってことは、肌自体が潤ってないってことでしょ、
それを治さなきゃいけないから肌断食に挑戦してるんだってば。








またUSB顕微鏡で変化を確認したところ、頬に少しキメが戻っているように思われましたが、Tゾーンは相変わらずひどいです。今まで全然目立たなかったほうれい線が、水分不足のせいか少し気になりだしたのがけっこうショックです・・・しょぼん

我慢してキメが戻ってきたら自然になくなるとよいのですが・・・叫び








ちなみに日焼け止めは一度も塗らず、1日中出歩いたりしましたが、すっごく白くなっています。ビタミン剤飲んでいるせいもあると思いますが、日焼け止めなしでも案外大丈夫ですね。とはいってもつばの広い帽子も欲しいな~


口まわりに軽く粉をふくのですが、このあたりはキメがちゃんとあるので謎です。ワセリンを薄く塗って対処しています。


ガサガサに乾燥して外も歩けない!!ではなく、軽く乾燥している状態なので、基礎化粧品を使っているときとさほど変わりません



やっぱりいらないんだ!!目という気持ちです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2週間ほど前から、肌断食始めましたビックリマーク


効く成分をちゃんと確かめて買った美容液やその他基礎化粧品の数々・・・しばらくは落ち着くけど、1年くらいで肌が荒れ始めるという流れの繰り返し。

なんではてなマークどうしてはてなマーク

いくらかければ治るの??しょぼん



で、たどり着いたのが肌断食。



いっきにシャンプーまでやめました。




ポイントメイクはするけれど、肌はノーファンデ、日焼け止めもなし。仕上げの薄いパウダーのみ。

最初はシミや赤みが目立って外出が恥ずかしかったのですが、だんだん白くなってきて、顔の色が均一になってきたせいかあまり恥ずかしくなくなりました。

色も白くなってきてる。


でもこれで大丈夫なのかな??








きちんと確かめるために、USB顕微鏡を購入(笑)


化粧品の販売カウンターなんかでたまに肌のキメが見られる装置ありますよね、あれの家庭版です。

最近カウンターに行くこともなくなっていたので、10年ぶりぐらいに肌を拡大してみました。






汚!!!!ドンッドンッドンッ








詰まった毛穴とかアップで見えて・・・けっこうグロいです。

他の肌断食中の方のブログを見ているとけっこう拡大写真をアップされている方多いですが、とてもできません・・・ヌードくらい恥ずかしいです、汚い肌のキメとか・・






宇津木龍一先生の著書にあったとおり、肌はこするとダメなんですね。

皮脂をとらなければと週2でしっかりスクラブしていたTゾーンの肌のキメが壊滅・・・っっ叫び





一方、乾燥していると思ってほとんどさわらなかった頬部分はキメがちゃんとあり、ふっくら。全然違います。


Tゾーンのキメが回復するのには、いったいあと何日かかるのかな・・・はあしょぼん






1か月くらいで肌は入れ替わるようなので、今月下旬に回復しているか楽しみですニコニコ







それにしてもこの肌断食、ハマります。

ものすっっっごい楽ですグッド!


お風呂でぬるま湯でぱしゃぱしゃして出るでしょ、いつもならドレッサーに座って化粧水、美容液、クリーム・・・と丁寧に塗るところ、なーーんにもしなくていい。

洗うときだって、いつもなら丁寧にクレンジングして、洗顔して・・・と手順を踏むのに、パシャパシャ優しく流すだけ。


しかもあれだけかかっていた基礎化粧品代が、いっきに0円ビックリマーク






浮いたお金で今月美容院でトリートメントでもプラスしちゃおうかなってウキウキ得意げ音譜








ラクすぎて戻る気がしません。






半年くらいしてから本当に人に薦められるか判断ですね。


楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。