今日はオランダ植物工場視察の4日目。

工場内をシステムで制御しているイチゴ農家さんを訪問しました。

イチゴの産地は、オランダの南部でベルギーに近い地方です。

訪問した農家さんでは、エルサンタという品種を栽培しています。

エルサンタは8月10日に露地で作って冷蔵保存してあった苗を定植して先週から収穫開始をしてました。

一つの株から、大量の花が咲いていて、実がなっていました。

一度収穫が終わってから休眠する品種で一枚の葉から、一つの実がなるのです。

日本でも同じような品種があったのですが、休眠させずに長く収穫し続ける品種が主流になったようです。

私は味見をしなかったのですが、試食した仲間から甘いとの話がありました。

オランダ各地にあるスーパーに卸しているとの話でしたので、明日スーパーで購入してみようと思います。


智子のブログ-エルサンタ