こんにちは~

今日は家にスマホを忘れてきてしまい、

写真を撮ったのにお見せ出来ないのが残念!

 

でも秋晴れの気持ちの良い空、少しひんやりする空気、色づき始めた葉、

関東辺りはどこも美しいですからね。

私のつたない写真は必要ないですねほんわかもみじ

 

畑の方は、社長が小麦の種まきの準備を進めていますが、

なかなか間に合うのか、間に合わないのか厳しいくらいになってまいりました。

 

露地の種まきは終わり、先週からハウス内の種まきやレタスの植付がはじまりましたよ。

 

先週は豆なの?という大きさの里芋までお出ししてしまいました。


ほんっとに、こんなにできの悪かった年は初めてですえーん

そもそも昨年の冬に種用の保存を失敗したのがはじまりで、


やむなく種芋を購入、ということになったのですが、

良い種芋ってなかなかないんですよね。

届いたらめちゃ小さいとか、傷みはじまっているとか絶望

 

で、植えると、やっぱり、自家種芋はここの土になじんでいたんだなあ花、購入のは改めて思えるほど、成長も勢いがないんです。


その後もやっぱり調子悪かったのと、今年はヨトウムシが大当たり年ということで葉がなくなるほど食べられてしまいこんなことに煽り

 

今期の小さい種芋からまた何年かかけてこの土地に合う芋を育て増やしていかないとと、

本当に反省していますぐすん

 


レタスは9日から始まっています。こちらは2週間ほど植え付けが遅れたため、収穫も2週間遅れてのはじまりとなりましたが、

いつもより張りのある、良い感じの仕上がりになりました爆笑

 

菜の花や野良坊の種まきは終わりまして、今月末には来年取れますサヤエンドウやグリーンピースの種まき、

玉ねぎの植付けが始まります。

この冬が例年より暖かいのかどうなのかで微妙に時期を変えたいのですが、

10/24に気象庁の新しい3か月予報がでますので、必ずチェックですびっくりマーク

 

 

 

先日ホームセンターに行ったら、

園芸コーナーもやっと、種類が増えてきていました。

シクラメンが出始め、アリッサムも2週前は白いのだけだったのがピンクも出てきましたし、

ビオラやパンジーもももかシリーズが出始めたり、ストックや菊類もちょっと増えてました。

品ぞろえや時期で、きっと花農家さんたちも、この夏は大変だったろうなあと想像できます。

 

近年流行りの、ボリュームのあるフリルやニュアンスカラーがすごい佐藤園芸さんのビオラ・パンジーは、11月中旬以降になりそうですね~ニコニコネット予約がはじまってました。

 

これから買うパンジー、ビオラは春いっぱいまで、長~く楽しめますからねにっこり飛び出すハート

 

 

栃木の我々壬生町より北は真冬はちょっと保温するか、鉢で夜は軒下に避難させた方が真冬も楽しめます。

去年地植えでほったらかしにしたビオラは、いったん凍結で死んじゃった?と思ってましたが春先に復活してきました。

どっちにしろ春まで楽しめる強さ指差し

 

私はといえば、今年はビオラの種まきに挑戦したので、まだ咲いてはいませんが買わずに我慢しています。

ほんと園芸コーナーって我慢凝視

 

でもこの前雨の日に半日取り込むのを忘れてしまいガーン

根腐れしそうになって今半日陰で管理して休ませています。

どうなることやら・・・・。

 

2年目の夏越しに失敗したガーデンシクラメンは購入しました。

こちらも冬中楽しめるので。

 

球根もいっぱい出ていましたよ~。

植えっぱなしで良いのがいいところですよね~

っていうか、植えっぱなしじゃないと、掘り上げたとたんどれがどれやらわからなくなるんですよね~煽り

 

今年はアリウムの何かを買おうと思ったら、なぜか売ってなくて。終わっちゃったのかな?

こんな小さめの何気ないやつ欲しかったのですが。

ネギ坊主のかわいいのって感じですよね~

 

ついつい長くなってしまいましたあせる

 

 

 

 

※「or」となっているところ等は、申し訳ありませんがお客様による指定はできませんのでご了承くださいませ。

※収穫量次第になりますので、あくまでご参考程度にお願いします。

 

◎毎週のメニュー(未定が多めですみません)

・さつま芋

・北海道の有機玉ねぎor長ネギ

・小松菜or壬生菜

・インゲンor.....

・あと3品何か(サラダ野菜or里芋or...)

 

 

◎隔週(木曜日から)・月1回方のメニュー

・さつま芋

・バターナッツ、大根、ニンジンの中で2品

・レタス

・ルッコラなどのサラダ野菜

・小松菜などなっぱ

・あと1品

 

<別売り>

・別売り注文書や上記宅配メニューに載っている野菜は、あればお出しできますのでご希望ください。 

 ※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。

 

星ご注文は・・・ 

ダイヤグリーンEmail: vegefarm@green.ocn.ne.jp 

ダイヤグリーンラインで友達追加しメッセージ⇒検索はID:@031cptss

 

うずまき別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。 

宅急便の方右矢印右矢印右矢印届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで) 

配送、引取りの方右矢印右矢印右矢印お渡し日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

 

※ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。

 

 

二重丸織田米「こしひかり」農薬・化学肥料不使用

 2023年産・・・玄米5kg2530円 玄米10kg4830円

☆白米・7分づき米は上記プラス100円です

 

二重丸小麦粉 

・2022年産ユメカオリ 1kg460円 

2022年度産 薄力粉(シュンヨウ)1kg460円いったん終了ですチャック袋入り

 

 

インスタグラムはこちらフェイスブックはこちらオーガニック野菜宅配ベジファームhttp://www.vegefarm-organic.com/

 

#オーガニック野菜#有機栽培#野菜宅配