こんにちは〜。


雨!豪雨!すごかったですね〜

金曜日の台風よりも、月曜日と水曜日のものすごい勢いの雨!

終わりかけで弱っている夏野菜や、植えたばかり、種まきしたばかりの苗が打ち付けられ、結構かわいそうな感じでした。ネギも畝が崩れています悲しい



それで、以下のようにお休みをいただくことになりました


ダイヤオレンジ毎週方は次の木曜日(9/14)から水曜日(9/20)まで

ダイヤグリーン隔週の方は9/21木曜日から10/27水曜日まで

それ以降は未定です。


※※※お一人お一人に「次回はいつ」という用紙をお入れしますので、注意して確認して下さい。入ってなかったら次回は通常通りということになります。


ここまでの端境期は初めてではないでしょうか。


聞くところによると、ものすごい日照りのあとのものすごい豪雨で、一部の千葉や群馬のキャベツやレタスも大被害ということです。




リーフミックス
植えたばかりのブロッコリー

レタスも植えています。まだ暑そうなので、今年はマルチなしで、籾殻を多用するという違ったやり方で挑戦しています。



毎年のことですが今年も、鳥取の叔母から20世紀梨が届きました。

故郷を想うソウルフードですニコニコルンルンイエローハーツ


いつも鳥取県中部の東郷という産地の梨が上級品だと言って送ってくるのですが、


今年はその産地に前回の台風がぶち当たり、梨畑が冠水し、B級や級外の梨ばかりになってしまったとのことです。

その前の日照りも影響しています。


一年間世話してきてそりゃないよ〜悲しい

他の産地も被害はあれど、東郷ほどではないとのことでした。
生産者のことを思うと、梨が食べられるだけで、めちゃくちゃありがたいものに思えますキラキラキラキラキラキラ



叔母が言うには、昔は、夏より冬の大雪で枝が折れたり、剪定が間に合わないことのほうが大変だったとのことでした。


叔母が若い頃(半世紀くらい前)、鳥取県東部に春先の大雪❄雪が降り、

中部地区の梨農家が手分けして剪定の応援に行ったことがあったそうです。


肥料袋を足の付け根まで縛り付けて長靴に雪が入らないようにして

膝上まで雪の梨畑に入り、剪定作業をしたそうです煽り

シモヤケになりながら不安

昔は昔で違う大変さがあったんだなあ!って知って驚きました。




遊びたくて、ひたすら誰か来ないか待ってます。めいっぱい遊ばせてやりたいのはやまやまなんですがね。

右前足がほぼ良くなり、通院が終わりそうです!
全く使えなかったのが、今はヒョコヒョコ使っていて、足を切らなくても良さそう!
ほんと良かったーキラキラキラキラキラキラ泣き笑い


いったん「おこめ」と名付けましたが、ややこしいのでライスになるかもしれません。


只今生後3ヶ月半。だいぶん大きくなってきましたが、飼い主まだ募集中です!!



ちょっと遊びに夢中過ぎて、落っこちたり頭ぶつけ過ぎています。たくましく育つということかな?



じつは悲しいお知らせが。日曜日、ベジファームの社ネコのやまこが、留守中に交通事故にあってしまいました。骨折がひどくて入院中です。なんと申し訳ない悲しい


病院での安静や点滴のお陰で、昨日面会に行ったときは目がはっきりして、反応もしっかりしてましたお願い

とにかく骨がくっつくまで養生してもらうしかありません。また報告しますね。




※「or」となっているところ等は、申し訳ありませんがお客様による指定はできませんのでご了承くださいませ。

※収穫量次第になりますので、あくまでご参考程度にお願いしますショボーン

 

◎毎週のメニュー

・じゃが芋

・玉ねぎ

・オクラ

・なす

・冬瓜

・生落花生

・あと一品(生姜···)

 

◎隔週・月1回方のメニュー

・長ネギ

・なす

・オクラorゴーヤ

・ピーマンor甘長とうがらし

・冬瓜

・生落花生

・あと一品(生姜or青じそ···)

 

<別売り>

・別売り注文書や上記宅配メニューに載っている野菜は、あればお出しできますのでご希望ください。 

 

 ※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。

 

星ご注文は・・・ 

ダイヤグリーンEmail: vegefarm@green.ocn.ne.jp 

ダイヤグリーンラインで友達追加しメッセージ⇒検索はID:@031cptss

 

うずまき別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。 

宅急便の方右矢印右矢印右矢印届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで) 

配送、引取りの方右矢印右矢印右矢印お渡し日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

 

※ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。

 

 

二重丸織田米「こしひかり」農薬・化学肥料不使用

 2022年産・・・玄米5kg2410円 玄米10kg4600円

☆白米・7分づき米は上記プラス100円です

 

二重丸小麦粉 

・2022年産ユメカオリ 1kg460円 

2022年度産 薄力粉(シュンヨウ)1kg460円いったん終了ですチャック袋入り

 

 

インスタグラムはこちらフェイスブックはこちらオーガニック野菜宅配ベジファームhttp://www.vegefarm-organic.com/

 

#オーガニック野菜#有機栽培#野菜宅配