こんにちは。


8/28のニュースですが、


https://weathernews.jp/s/topics/202308/290095/


だよね〜真顔って感じでしょうか。

図は気象庁のものですが、ここ栃木も平均で1.5度以上高かったということです。


でも正直、平均がたった1.5度上がるだけで、

こんなに私達の体にも、そして作物にも負担があるんだなんて!!えーん


雨もこの辺は少なかったので、野菜たち、自然たちは辛かっただろうと思います。


通路は、防草シートや全くの裸地ではなく、草や緑肥にしておくと、大雨のときも、乾燥のときもまだマシであるなと、今年の夏は改めて思いました。


で、こんなに暑かったら秋の害虫たち遅れたり減ったりするかと思いきや、

今年は多めの早めですガーン


いたるところにいて一生懸命食べて卵を産んで生きています。

今日は収穫中のわたしのメガネの縁をカメムシが歩いていましたね泣き笑い


なので野菜宅配のメニューや量がどうなるのか心配です。

当日の収穫が終わらないとはっきりしませんが、虫食いは先週も多かったと思いますが、ある程度ご了承下さい。

葉物は受け取ったらいったん溜めた水で振り洗いするのをおすすめします。お手数をお掛けしますショボーン




日本では2020年公開で沢山の賞を受賞し話題になっていた、

「ビッグリトルファーム」というドキュメンタリー映画を観ました。気になってたのに観るの忘れてたんです。


https://synca.jp/biglittle/


アマゾンプライム会員の方は無料で見られるのでぜひ観てもらいたいので、ネタバレなしで行きたいのですが、


まさに、自然と共生する究極の農場がどうやってできたのかがわかり、その過程が面白いし凄いし、

まさに自分たちが畑で向き合ってることと照らし合わせると、色々と思うことがありました。


目を覆いたくなる場面もあれば美しい映像も沢山あり、決して飽きない作品だと思いますよひらめき



ピントがどうしても合わなかった3回まわってる三尺ささげ指差し

去年虫に食べ尽くされてなくなってしまったビーッ。今年はまだ順調です照れ


※「or」となっているところ等は、申し訳ありませんがお客様による指定はできませんのでご了承くださいませ。

※収穫量次第になりますので、あくまでご参考程度にお願いしますショボーン

 

◎毎週のメニュー

・じゃが芋orかぼちゃ

・なす

・甘長とうがらしorピーマン

・モロヘイヤorエンツァイ

・オクラ

・あと2品(三尺ささげ、きゅうり、ゴーヤなど)

 

◎隔週・月1回方のメニュー

・かぼちゃ

・赤玉ネギ

・なす

・きゅうり

・エンツァイorツルムラサキ

・あと2品(三尺ささげ、おくら、きゅうりなど)

 

<別売り>

・別売り注文書や上記宅配メニューに載っている野菜は、あればお出しできますのでご希望ください。 

 

 ※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。

 

星ご注文は・・・ 

ダイヤグリーンEmail: vegefarm@green.ocn.ne.jp 

ダイヤグリーンラインで友達追加しメッセージ⇒検索はID:@031cptss

 

うずまき別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。 

宅急便の方右矢印右矢印右矢印届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで) 

配送、引取りの方右矢印右矢印右矢印お渡し日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

 

※ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。

 

 

二重丸織田米「こしひかり」農薬・化学肥料不使用

 2022年産・・・玄米5kg2410円 玄米10kg4600円

☆白米・7分づき米は上記プラス100円です

 

二重丸小麦粉 

・2022年産ユメカオリ 1kg460円 

2022年度産 薄力粉(シュンヨウ)1kg460円いったん終了ですチャック袋入り

 

 

インスタグラムはこちらフェイスブックはこちらオーガニック野菜宅配ベジファームhttp://www.vegefarm-organic.com/

 

#オーガニック野菜#有機栽培#野菜宅配