こんにちは。

7月に入りましたね。

蒸し蒸しが過ぎますねショック


ねばって頑張ってた春野菜も、収穫の機が熟してすぐ、

もしくはその直前にだめになってしまいます。

でも、夏ですもんね。

あったりまえです✨


とうもろこしが始まりましたー!


でも、さあ初収穫ー!というその日の朝、
野獣たちがきて、30本くらい、食べられていましたえーんえーんえーん
ハクビシンと思われます。
で、すぐに対策をしたのですけど、翌日も来て食べていました。
美味しいとうもろこし、完全にオンターゲットです無気力

でも、食べ放題にはさせじ!!ということで、超音波とフラッシュライトの出る害獣除けを追加で設置することにしました。
だってまだあと2回分、1500本以上あるんだもん。

今年はアワノメイガの発生も早いし、とうもろこし苦難の年かもです。

夏野菜の種まきは終盤を迎え、最後のきゅうり、いんげんの種まきをしました。

ずーっととれるって、農家の夢!笑い泣き
いんげんは通常は猛暑や真夏に弱いのですが、暑さに強めな品種を播きます。
3種類色と形がそれぞれなのが良いですね。

ナスなどは今週から増えていく感じです。
7月は夏野菜の収穫や世話が増え、秋野菜の準備も始まるという過酷な月。
体調は安定して疲れ、寝不足な月泣き笑い
やれるようにやりまする!


趣味の園芸も夏に切り換わりですよ〜

いただいたモナルダ(ベルガモット)が、よくある赤を想像してたらピンクでした口笛🩷

こちらは預かったエキナセア、一週間前から咲き始めました飛び出すハート


こちらも夏の代表、ヘリオプシス「バーニングハーツ」
購入したら、Tさんから預かったのとおんなじだった爆笑


こちらは春に種まきしたガウラ(ハクチョウソウ)


黄色の丸いのも種まきしましたクラスペディア(ゴールドスティック)


こちらも、蜜源植物として養蜂屋さんに教えてもらい、増やせるのか育ててみたかったので購入しましたアガスターシェ「ブラックアダー」。アガスターシェはアニスヒソップとも呼びます。


Tさんから預かったタチアオイの花びらがひらひらしてて少女っぽいやつニコニコキューンこれは梅雨入りくらいから咲いていて、もうすぐ終わりそうです。

そしてセイヨウノコギリソウ(アキレア)の赤
↓Tさんのアキレアは、黄色かなと予想してたらどうやら白!?これから咲くところです。

リナリアとバーベナもまだ咲いていて、モンシロチョウがよく来ています。
花たちに毎日、可愛いね〜って言えるの、幸せですニコニコ
ベジファームにいらしたら見てやってくださいなニコニコ

 今週も、

星大玉トマト

1kg入り620円 → 500円

500g入り310円 → 160円250円

で別売りしたいと思います。

 

量は限りがありますが、

星大玉トマトB品 1kg350円

もございます。変形、小さめなどです。

 

今週もよろしくお願いしますダッシュ

 

※「or」となっているところ等は、申し訳ありませんがお客様による指定はできませんのでご了承くださいませ。

※収穫量次第になりますので、あくまでご参考程度にお願いしますショボーン

 

◎毎週のメニュー

・トマト

・ミニトマトor中玉トマト、orミックス

・なす

・いんげん

・きゅうりor甘長とうがらしorピーマン

・レタス (ラストです、なくなり次第他のものになります)

・あと1品(ひゆ菜、モロヘイヤ、オカヒジキなど)

 

 

◎隔週・月1回方のメニュー

・人参

・キャベツ(なくなり次第他のものになります)

・トマト

・中玉トマトorミニトマトorミックス

・とうもろこし

・きゅうり

・さやいんげん

 

<別売り>

・別売り注文書や上記宅配メニューに載っている野菜は、あればお出しできますのでご希望ください。 

 

 ※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。

 

星ご注文は・・・ 

ダイヤグリーンEmail: vegefarm@green.ocn.ne.jp 

ダイヤグリーンラインで友達追加しメッセージ⇒検索はID:@031cptss

 

うずまき別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。 

宅急便の方右矢印右矢印右矢印届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで) 

配送、引取りの方右矢印右矢印右矢印お渡し日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

 

※ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。

 

 

・織田米「こしひかり」農薬・化学肥料不使用

 2022年産・・・玄米5kg2410円 玄米10kg4600円

☆白米・7分づき米は上記プラス100円です

 

●小麦粉 

・2022年産ユメカオリ 1kg460円 

2022年度産 薄力粉(シュンヨウ)1kg460円いったん終了ですチャック袋入り☆ヨルダン産EXバージンオーガニックオリーブオイル

「ロイヤル・ナバリ」(250ml)1780円

昨年オリーブ産地のヨルダンで不作だったため今期分は終了となりました。

次回は12月頃です。今年も入手困難ということです。 フレッシュでキレの良い味。サラダや料理の仕上げに。

 

 

インスタグラムはこちらフェイスブックはこちらオーガニック野菜宅配ベジファームhttp://www.vegefarm-organic.com/

 

#オーガニック野菜#有機栽培#野菜宅配