こんにちは。

とうとう梅雨入りですね。

お元気ですか?


先週は、春の菜っぱ類の終わりと、

キャベツなどが、天候による生育のズレでいったん端境になったこと、

夏野菜はまだまだほんのすこーししかない、

ということで、メニュー決めに頭を悩まして畑をグルグルしていました悲しい


続けて一年中野菜を放出するというのは、今でも本当に難しいことだ驚きと感じます。

なので、大きすぎたりしてしまったのはご勘弁ください。

私が言うのもなんですが、皆さん工夫で乗り切りましょうねニコニコ音譜


春野菜の終わりというものは、いつもそうですが、成長が早すぎて、たったの2日、3日で大分大きさがちがいますので、

月曜日にちょうど良かったものが、水曜日には大きすぎになるんですガーンあせる

でも短時間で大きくなるものは柔らかいんですよ。

そして時期的に虫も増えてくる。

季節の変わり目はそういうものだと思います。


小松菜の品種の中には、一定以上から大きくなりにくく品種改良されているものがありますが、それは固いんですよね。不自然ですし。

でも、大量に流通させるためにはそのほうが都合が良いわけです。





水曜日は、近くの小学校2年生に夏野菜の先生として行ってまいりました。

といっても、植え終わって約ひと月後。
すでに根腐れしているものが多かったので、
水のやり方を伝えて、
「この子頑張ってるから様子見ようね」

という無念な感じが多かったですえーん


時には良い苗もあって、聞いてみると、

「水?たまにやってる。」という子と、

「去年アサガオで水やりしすぎて失敗したから少しずつあげてる」という子。


いい加減な子と、めちゃ真面目な子

両極端が成功の秘訣なのが面白かったです泣き笑い


小学校の先生はポットで野菜を育てたことがない方が多いと思いますし、それなら無理ないのかなあとも思うのですが、

来年は、植付けのときに呼んで頂きたいな伝えてまいりました。


でも子どもたちは純粋で可愛かったなあ〜✨✨✨

せっかくだから実をとれるところまでは行ってほしいです。



かぼちゃの整枝をしました〜。

秋野菜の場所に緑肥を、今年は結構頑張ろうと思いまして、やっと大分種まきが終わりました。


※「or」となっているところ等は、申し訳ありませんがお客様による指定はできませんのでご了承くださいませ。

◎毎週のメニュー

・玉ねぎ

・人参

・大根

・トマト

・ズッキーニ

・あと2品菜っぱorいんげんorベビーコーンorキャベツ...


※収穫量次第になりますので、あくまでご参考程度にお願いしますショボーン

 

◎隔週・月1回方のメニュー

・玉ねぎ

・人参

・かぶ

・トマト

・ズッキーニ

・レタス

・あと1品何か(菜っぱorキャベツor...)

 

<別売り>~※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。~ご注文は・・・ *Email: vegefarm@green.ocn.ne.jp *ラインで友達追加しメッセージ⇒検索はID:@031cptss

 

別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。 ・宅急便の方・・・届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで) ・配送の方・・・届く日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)※ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。

 

・大根 230円

・サニーレタス 220円 

 

別売り注文書や上記宅配メニューに載っている野菜は、あればお出しできますのでご希望ください。 

 

 

・織田米「こしひかり」農薬・化学肥料不使用

 2022年産・・・玄米5kg2410円 玄米10kg4600円

☆白米・7分づき米は上記プラス100円です

 

●小麦粉 

・2022年産ユメカオリ 1kg460円 

2022年度産 薄力粉(シュンヨウ)1kg460円いったん終了ですチャック袋入り☆ヨルダン産EXバージンオーガニックオリーブオイル

「ロイヤル・ナバリ」(250ml)1780円

昨年オリーブ産地のヨルダンで不作だったため今期分は終了となりました。

次回は12月頃です。今年も入手困難ということです。 フレッシュでキレの良い味。サラダや料理の仕上げに。

 

 

インスタグラムはこちらフェイスブックはこちらオーガニック野菜宅配ベジファームhttp://www.vegefarm-organic.com/

 

#オーガニック野菜#有機栽培#野菜宅配