収穫体験も大満足で終え、もう1つのお楽しみ、昼食会。
集合場所のさんふれあに戻り、研修室にて、昼食を頂きました。
料理が運ばれてくるまでの間、絞り立ての人参ジュースで喉を潤しました。
砂糖も蜂蜜も何も甘味を加えていない、人参のみなのに、フルーティーな風味にとても感動。
この時に出た絞りかすも、二次加工で、食事の後にちょっとつまめるスイーツを作りました。
人参の食物繊維も入ってほんのりオレンジ色の美味しいパンケーキ。
シロップも用意されていましたが、このままでも十分美味しく頂けました。
さて・・・
お昼は施設のレストランでオーダーしたお弁当と聞いていましたが、運ばれたお料理は・・・
なんと人参づくしの松花堂弁当でした。
予約の段階で、『人参料理を1~2品お願いします。』と、オーダーを入れていましたが、なんと、全てのお料理で人参が使われているという手の混んだものに、一同ビックリ。
素敵なサプライズとなりました。
写真のような弁当箱のお料理以外にも・・・
冷たい人参のポタージュスープや
肉味噌を人参を練り込んだ餡で包んだ椀ものや、
デザート
料理長の心づくしの人参料理にみんな感激して、殆ど残すことなく頂きました。
お腹も心も満たされましたが、人参収穫体験でお世話になった福島さんより、菊陽人参の特徴を土壌・育て方、収穫の時期・方法等を説明頂きました。
阿蘇の火山灰質の土壌なので、収穫した人参は土つきのままにせずに、早急に洗い落とさないと、時間とともに土が落ちにくいとのことでした。
通常奇麗に洗浄された人参を購入している身としては、洗うタイミングなど気にもしたことがなかったので、とても勉強になりました。
晴天の清々しい中での人参収穫体験や、美味しい人参料理を堪能し、とても有意義な研修会でした。
(文責:古閑)







