【感謝の食卓】@HeartfulKitchen | 台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

世界中のキッチンに『愛』を。をスローガンに掲げ、家の中心であり女性にとって大事な居場所であり、家族の身体になる、安全でおいしいものが生まれる「キッチン」から、愛と笑顔、そして健康が溢れますようにという願いを込めて「つながるキッチン」と名付けました。

ご訪問ありがとうございます。

食育・料理研究家/受験フードアドバイザー中原麻衣子です。


昨夕は、8歳girlと色々お話ししながらお料理。
四季ごとに変わるメニュー、『夏メニュー』は特に夏バテ防止効果がたっぷり!


「レモンを絞るのが難しかったけど、たのしかった!」という彼女^^
旬の食材に触れるって実はとても大事。


昨日のセレクトメニューはこちらでした!
動画1:炒める&手づくりソース
動画2:梅のタネ取り
動画3:手のひらで豆腐カット


〇梅きゅう
日本の伝統食材「梅」。見てるだけでツバが!それ良いことです!
健康・美容・疲労回復に万能な梅。老廃物が溜まるのを抑える働きがあります。また、ミカンやりんごより豊富なミネラル!!カルシウムはりんごの4倍!鉄はりんごの6倍です!
カルシウムも牛乳から摂る時代は終わりましたね^^

〇オクラのじゃこ和え
『じゃこ』は、薬膳では脳の発育を促し、思考力や集中力をアップさせる食材として、昔も今も利用されています!

〇レモン風味チキンソテー
レモン食べてますか。嗅いでいますか。レモンはお疲れ女子の味方♪レモンティーやレモネードなど飲み物や料理に添えられているときくらいしか口にしないという人も多いかもしれません。しかし、それはとてももったいない!レモンには、健康維持・増進、多くの病気の改善に優れた力を発揮するから。また、生活習慣病患者メタボが改善する中性脂肪値が下がる食材のひとつ。嗅ぐだけでも、気分をすっきりとさせてくれる効果もあるので、この季節はレモンを是非!

〇具だくさん豚汁
毎日何気なく飲んでいる味噌汁。味噌は、病気の予防に効果絶大のスーパーフードであることをご存知ですか。また、わたしたち日本人にとってはソウルフードなので、この季節も是非味噌汁は毎日取り入れたいですね。

 

 

#こども料理教室
#出張料理教室
#heartfulkitchen
#中原麻衣子
#食育
#ハートフルシェア田
#農薬不使用
#化学肥料不使用米