とろろがけ♪月見チャプチェ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ハーブと野菜を使った創作料理とスイーツ



先週のランチなのに通勤電車の中しか書く時間なくて気づけば今日になって。
これはとろろ芋と卵黄を全体に絡めながらいただきました♪
気に入ったので2日連続でお弁当のおかず
お弁当にはトッピングなし弁当
↓レシピ
【http://www.recipe-blog.jp/profile/38285/recipe/980126】

卵白は焼いて刻んで混ぜてもいいです。
この万能自家製コリアンソース↓↓は
レシピはこちら↓↓
【http://www.recipe-blog.jp/profile/38285/recipe/972379 】
ケチャップにコチュジャンとにんにくのソースなのですがピザトーストにも使える
レシピ・工程画像↓↓
【http://ameblo.jp/vege-herb/entry-12098198194.html】
 
コリアンチキンラーメンにも鍋
↓レシピです
【http://ameblo.jp/vege-herb/entry-12087930213.html】


今回はいつものチャプチェに
卵黄と、とろろ芋混ぜて濃厚ソースでいただきましたハート
チャプチェってさつまいもの春雨なんですね。
モチモチ美味しい目
【とろろがけ♪月見チャプチェ】


2人分
■チャプチェ乾燥 100g
■コリアンソース
コチュジャン 大匙1
ケチャップ 大匙半分
しょうゆ 大匙半分
砂糖 大匙半分弱
ごま油 大匙半分
にんにくすりおろし 小匙2
生姜すりおろし 小匙1
■きくらげ 3枚
■パプリカ 1個
■青ネギ 3本
■卵黄 2個
※卵白は焼いて細切りにしてチャプチャに混ぜ込んでも良い
■山芋すりおろし(冷凍市販でもOK)80g
※好みでわざび少々混ぜる
■山芋に混ぜる用:ごま油 顆粒だし 適量
■トッピング白ごま・青のり 適量
■炒め油 適量

作り方

①コリアンソースの材料を混ぜる
レシピ↓↓

【万能♪コリアンソース レシピ 】


②チャプチェを熱湯で10分茹でてザルにあげ水を切る

③②を茹でる間にパプリカスライス・きくらげ細切り・青ネギを5cmカットし②と油でさっと炒め①のソースを混ぜ火を止め器に盛る


④山芋に胡麻油と顆粒だしを混ぜたものを中央に(縁2/3を残して)かけ、卵黄をのせ

すり胡麻散らし

青のりも散らす

つたないレシピですがコンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね