イカ&厚揚げでグリーンカレー ミントを美味しく使いきる♪ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ハーブと野菜を使った創作料理とスイーツ

MOMONAOのブログ

先月末の弟の三回忌の帰りに叔父と叔母が寄ってくれて皆で食べたグリーンカレー
弟の遺作に盛り付けて着席前の一瞬で撮影あせる
↓↓上に散らしたのは刻んだフレッシュミントはっぱ
MOMONAOのブログ
厚揚げ入り↑↑いい感じに馴染んでました
右の四角いのが厚揚げスライス
蓮根とイカも混じっています。

母に頼んだ赤海老エビ  
『聞いてない』
との事で
『イカならある』ガーン

後日叔父が母に
『あのカレー優しい味だったね』
と言ってくれたようです♪

ココナツ嫌いだった弟は生前クリスマスに
『グリーンカレーのココナツなら美味しい』
とニッコリだったので我が家ではグリーンカレーよく作りますが私には市販のグリーンペーストが辛くて。
辛みを抑えようとバジルペーストとバーニャカウダペースト使ってみた♪

庭のミントも刻んで入れたら色もキレイヾ(@°▽°@)ノ

パリのスーパーのグリーンカレーペーストは辛さ控えめ、楽に食べられて
そしてパリのレストランで友達がグリーンカレー頼んでいたのですがチョットもらうと、やっぱりからさ控えめでいい香りうまい
それを思い出して辛さ対策大成功合格

太陽夏にカレーを食べると良い事太陽
外気温度が上がるこの時期から体内代謝が落ちます。
外気温度が高い時期は汗をかく分は代謝を保てても
体内で燃焼しにくい。体内代謝アップさせるを癖を
つけておかないと寒い時期に体内代謝がダウンして
体重増加や体調不良の原因に。
ツルツルっと冷やし麺、サラダ、冷製デザートに偏りがちで体内代謝が落ちる夏こそスタミナ料理を食べましょうと言われる理由もわかります。
カレーは代謝アップのお助けマンルンルン♪
暑い国では体温アップに効果的なドリアン等の南国フルーツを食べるのは外気温が高くても体内代謝を保つ為だったのです。
太陽基礎代謝アップのメリット太陽
健康維持・体型維持・ダイエット・美肌・ひらめきアップ、更年期障害に良い。

【イカ&厚揚げでグリーンカレー グリーンカレー】
MOMONAOのブログ
材料 6人分
●グリーンカレーペースト 4人分
(ジェノベーゼやバーニャカウダ追加すると6人分でした)
●ココナツミルク 2缶
●ジェノベーゼペースト  お好みで
●バーニャカウダペースト お好みで
(ニンニク アンチョビ代用可)
●ライムリーフ 3枚
(こぶミカンの葉)
●ナンプラー少々 
(入れすぎは癖が残る)
●蓮根か茄子   250g
●赤海老
(今回無くてイカで代用)
●ふくろ茸 1缶
(今回しめじとエリンギ)
●トッピング用ミントやバジル等を刻んだもの
(ミントはカレーに混ぜ混むと過熱しても色がキレイ)
●赤 緑ピーマン
(今回無く下記付け合わせトマトやインゲンのせました)
●付け合わせ野菜
レタス
インゲン豆
トマト 
●ご飯 6杯

作り方

①オリーブオイルを熱したフライパンでカットした蓮根を焼き色を付ける
②エリンギやしめじも炒める。
(今回法要が9時からで帰りに我が家で昼食でしたので前夜にココまで済ませました)
③フライパンの端に油を追加してグリーンカレーペーストを炒めて香りを立たせる。
④ココナツミルクを③に入れて海老、イカは煮すぎると固くなるので食べる直前に入れる
⑤ラップを敷いたご飯にをプレート端にひっくり返しインゲン、トマト、レタスを盛る
MOMONAOのブログ
⑥グリーンカレーを添える。
グリーンカレーに刻んだミントかバジル等を散らすミント

つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね