春キャベツで水餃子 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

先日買ってきた春キャベツがとても大きいので
食べても食べても、まだあります。

 

昨夜は春キャベツで水餃子に。

餃子の具はもちろん、

ざく切りキャベツもさっと茹でていただきます。

 

今回は敢えて、ニラなど香の強い野菜は入れずに

キャベツの甘みだけを楽しんで。

 

タレは「塩みかんドレッシング 青みかん」

 

昨日、訪ねた食品展示会FOODEXで立ち寄らせていただいた
愛媛のミヤモトオレンジガーデンさんの「塩みかん」ブース。
野菜ソムリエのお二人にお会いして譲っていただいたものです。

ほんのり酸味とさわやかな香りが、甘みの強いキャベツに合いました。

 

もう一品は、ブリのお刺身サラダ

サラダ春菊にブリのお刺身。

 

こちらは「塩みかんドレッシング 完熟みかん」

 

FOODEXの会場で試食させてもらった「鯛×塩ミカン」をまねて
ブリで試してみました。

脂ののったブリと甘いミカンのドレッシング、

そして春菊のほろ苦さがイイ感じでした。
 

知久さん、小宅さん、ありがとうございました。