6月9日(土)~10日(日)、JRA馬事公苑前けやき広場にて「第65回世田谷区夏季農産物品評会」が開催されました。毎年開催されているこのイベントは、けやき並木の奥にある、JRA馬事公苑が2017年~2022年まで閉鎖中のため、以前に比べると人通りは少なめではありますが、初日の9日(土)はお天気にも恵まれて盛況でした。

 

園芸即売市・民家園コーナー・私達の野菜ソムリエによる「せたがやそだち」の試食、午後からは品評会テントで審査が行われました。
この日3回開催される「野菜ソムリエミニ講座~せたがやそだちを使ってフライパン一つで出来る簡単レシピ~」は、屋外に設置されたテント内で試食をしていただくために、さまざまな制約がある中、せたがやそだちの野菜と限られた副食材と使って、とても簡単に作れるレシピを毎年ご紹介しています。この日もまだ準備中から参加希望者が待っていてくださり、どの回も定員の30名があっという間に満席で大好評でした。

 

1回目 10時30分~11時

「ナスのなめ茸炒め」

ナスミニ講座、ナス・なめ茸を使った調理デモ

講師:野菜ソムリエプロ 松尾ゆり子

 

2回目 12時00分~12時30分

「ジャガイモとささみのオイスターソース炒め」

ジャガイモミニ講座、ジャガイモ・ささみほぐし・オイスタソースを使った調理デモ

講師:野菜ソムリエプロ 加野有美

 

3回目 13時30分~14時

「ズッキーニマヨ」
ズッキーニのミニ講座、ズッキーニ・マヨネーズ・粉チーズを使った調理デモ

講師:野菜ソムリエプロ 岡本まどか

 

 

そして、翌日10日(日)は、曇天の空に雨つぶが落ちてこないかと心配しながらの開催となりました。

品評会出品農産物即売会の会場テント内では、来場のお客様への農産物の説明を担当しました。事前にリーダー森田さんの誘導で、担当メンバーは出品農産物を一品目ずつ確認していきました。今年のせたがやそだち野菜の傾向、農産物の特徴、提案するとよいであろう食べ方など。お客様に柔軟に対応できるように場内をくまなくチェック。

 

今回のために作成した「野菜ソムリエレシピ」も場内外で配布をしていきました。オススメするとみなさん喜んで受け取ってくださいますし、常連の方も多く、こちらに近づいてきて「レシピちょうだい」と声をかけていただき、これまで丁寧に活動を続けていることで認知度の高さをうかがえました。

 

 

前日に続いて、「野菜ソムリエによる「せたがやそだち」の試食」は午前午後2回の開催でした。 

 

1回目 10時30分~11時

「ジャガイモとささみのオイスターソース炒め」

ジャガイモミニ講座、ジャガイモ・ささみほぐし・オイスタソースを使った調理デモ

講師:野菜ソムリエプロ 北島真澄

 

2回目 13時30分~14時

「ズッキーニマヨ」
ズッキーニのミニ講座、ズッキーニ・マヨネーズ・粉チーズを使った調理デモ

講師:野菜ソムリエプロ 森田哲也

 

午前中の1回目は、満席の大盛況。

午後になると、雨がパラパラと降ってきたこともあり、人通りが少なくなってしまったものの、即売会テント内では買い物を楽しむお客様が多いいらっしゃいました。

さらには、出品されていたジャガイモとズッキーニがその時間にまだ即売されていたこともあり、チーム協力し合って販売をオススメしながら、野菜ソムリエミニ講座への参加のお誘いを連携させていったことで、雨にも関わらずほぼ満席のお客様で開催することができました。今回、調理デモを交えた講座に初登壇の森田さんでしたが、とてもわかりやすいレクチャーでお客様から質問が出るなど、こちらも盛況のうちに終了することができました。

 

 

終わる頃には、梅雨らしい雨となりましたが、チーム世田谷メンバーは無事に終えられた安堵感で心は晴れ晴れしていました。

 

両日とも、毎回楽しみにお越しくださるお客様がいらっしゃって、本当に嬉しい限りです。チーム世田谷では、5月13日、この日のために事前の勉強会を実施し、準備を進めてきました。その成果もあってスムーズに本番を迎えられたと思います。調理デモはこれまで女性陣を中心に行っていましたが、今回は男性陣の活躍も際立っていました。

今年の秋には「世田谷農業祭」を控えています。またチーム世田谷一丸となって、東京の農業、世田谷の農業を盛り上げるために取り組んでまいりたいと思います。

 

 

会場に足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

なお、世田谷区HPに紹介されています。ぜひご覧くださいませ。

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/159/778/h30/d00160300.html

 

 

当日のチーム世田谷参加メンバー

鈴木規世枝、上原恭子、松尾ゆり子、森田哲也、岡本まどか、加野有美、北島真澄、彦坂貴子、福本幸治、大澤朋子、若林牧子(敬称略)

 

 

                                                  レポート:上原、若林