1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年11月02日(土)

愛知産バナナ!

テーマ:■レアベジ

ご訪問ありがとうございます。

名古屋の野菜ソムリエ、中山麻実です音譜



出ました!

愛知県知多半島産のバナナバナナ


熱帯地方原産のバナナが

地元の愛知で出来たなんて、すごいクラッカー

{73160623-53C9-4235-8AFB-BB83D9B7B7F2:01}


青い状態での収穫なので、
これから1週間、追熟させてやっとお口に入るわけですが


リンゴと共に袋詰めされているので
???の顔をされているお客様がたくさんいました



{4CA734D1-EC81-45F3-98CD-005C8EB446A5:01}

黄色いりんご、シナノゴールドとともに入ってますが
まだまだ、この青さです

リンゴの出すエチレンガスが
バナナのでんぷんを糖質に変える酵素を活性化させて
追熟を促します


キウイやアボカドが固い時もリンゴと一緒にしておくと
いいですよねリンゴ


せっかくなので、
追熟させたものは生食で、
追熟させないものを調理用にいただこうかな
って、思ってますラブラブ

ポストハーベストの心配がないので
皮も器か飾りに利用できそうなので乞うご期待合格
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月12日(木)

赤いバナナ  

テーマ:■レアベジ
こんばんは、野菜ソムリエの料理教室
クッキングスタジオ マダムアリス 中山麻実です音譜


赤いバナナって珍しいですよね
スーパーで見つけたので、即買いです

ちょっと紫がかったサツマイモみたい
このバナナ、「モラード」というんですが、

スペイン語で「紫」という意味で

カロテンが黄色いバナナの5倍もあるすぐれもの

{9811D5AB-3432-4EB6-B7D4-12E24C6B1C59:01}

カットしてみると中も赤みがかっていて
黄色のバナナとの違いは

モッチリ食感、そして香りも味も濃いビックリマーク
生でもいいけど加熱するとねっとりとして美味しそうな感じです

{7FA494EA-4DB7-432A-88E6-F4D48D38CF58:01}

冷凍しても変色しないから凍らせたものを

バナナジュースにしたり


甘味の成分中にショ糖が多いので

加熱しても甘味が保てて焼き菓子にも適です


あっという間に

生食でなくなってしまったので、


今度は焼きバナナにしてアイスクリーム添えなんか

いいんじゃないかな合格

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月20日(日)

フランス生まれのじゃがいも

テーマ:■レアベジ
こんばんは(o^^o)野菜ソムリエ中山麻実です音譜

「チェルシー」という名前のじゃがいも!色白で肌もスベスベ♫

photo:01



フランスでは「ジェニー」って呼ばれています

普通にじゃがバターにしてみたけど、ほっくりた粉質で甘味が優しくて、美味しい!

じゃがいもに生まれても、こんなに可愛い名前だったら良いな合格
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月07日(月)

紫色のチンゲン菜

テーマ:■レアベジ
こんばんは^o^
名古屋の野菜ソムリエ、中山麻実です音譜

赤チンゲン菜って言いますけど
葉の表側だけが濃い紫色ですドキドキ

photo:01



ベビーサイズなので一株を一口で食べられちゃいますよ^o^

茹でると紫はお湯に溶け出て、普通の緑になってしまうので

色を楽しみたい方は生食でラブラブ


緑になったのを特製ゴマだれでいただきました
photo:02



特製ゴマだれ
・砂糖
・しょうゆ
・酢
・すりゴマ
・マヨネーズ

これらを全て同量混ぜれば出来上がり!!

茹で鶏にかけても美味しいので
ぜひお試しを合格


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月02日(水)

白菜だってイロイロ

テーマ:■レアベジ
名古屋の野菜ソムリエ 中山麻実です音譜

お正月2日目
変な野菜が置いてある!と長男が手にしていたのが

タケノコはくさい[みんな:01]

photo:01



どうやら始めに
タケノコは臭いと読んだらしく

続いて
これはタケノコなのか白菜なのかと
思ったらしい(^^;;


紹菜シャオツァイという中国野菜で
水炊きや炒め物に美味しい

背高のっぼの白菜だもん

そうそう!!
オレンジ白菜ってのもありますよ

photo:02



外葉は緑なのに中はオレンジ色音譜

枯れてるんじゃないのーと言われましたが

生食でシャキシャキに食べられる白菜です
見かけたらサラダでどうぞ合格
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。