2017年12月02日(土)

2017年にやりたかったこと

テーマ:ブログ

今年もあと29日

 

1年前の今頃

2017年にやりたいこと・かなえたいことリスト100個書いて

 

70%の達成率・・かなぁ

 

瀬戸内寂聴さんと話がしたい

海外で仕事がしたい

なんて、ハードルの高そうなことから

 

回らないお寿司屋さんに行く

ワンピース買う

なんて、速攻クリア出来るものまでいろいろウインク

 

 

そうそう!

外人さんと友達になるっていうのは

つい先週クリア音譜

Barカウンター赤ワインでたまたま隣にいた山形弁ペラペラのアメリカ人さん

むしろ

英語の方がわかりやすかったけどあせる

 

 

なかでも今年の1番は

 

北京に中医学生として大学病院に研修に行けたこと!!

 

針灸研修

すごくすごく真剣な私

 

脈診しているこれまた真剣な私

 

針灸、肺病、脳科、皮膚科、婦人科、腎科と

診察室や病棟をハードに回らせていただいて

感じたことは

 

東洋医学はとても問診を大事にするということはわかっていたけど

こんなに丁寧に向き合って

 

根本(病気原因)をみつけていくんだってすごさ

 

1人の患者さんに長い時間を取って

症状以外に

家族関係や仕事内容、睡眠、食欲、生活習慣を聞いていって

 

そのあとに脈や舌や表情、話し方を見て

 

希望する治療方針を聞いていく・・

 

よく日本の病院は

3時間待って診察3分っていうけど

 

ここでは1人に30分は問診をしていたと思う

 

 

2018年にやりたいことリストに

 

中国語が話せるようになる!をいれておこう

 

研修中は通訳さんがついてくれたけど

街に出たらさっぱりわからなくて損した気分だったもの

 

ハードル高笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マダムアリス★野菜ソムリエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。