2017年06月08日(木)

薬膳師から中医師へ

テーマ:ブログ

名古屋の薬膳料理家 中山 麻実ですにんじん

 

 

勉強はいつからでもできるって言いますが

 

55歳で大学生になるとは思っていませんでした

 

中医中薬専攻科 無事合格

3年後には中医師になります病院

 

 

なぜ今…って話になると

 

私は10代の約10年間

「水のアレルギーあせる」という世界でも30数例しかない原因不明のアレルギーで

 

祖母の食事療法でほぼ完治をしたわけですが

 

 

このスゴイ食事療法が

薬膳っていう食べ方の医学療法だって知ったんですね

 

 

それから国際中医薬膳師の資格を取得して

講師として薬膳料理を教える仕事をしていますが

 

 

その中で気づいたことがあって

 

長く薬膳の教室に通ってくださってもいっこうに結果が出ない方がいる

(体調が良くなるとか体質が変わってきたとかの変化がない)

 

逆に1週間ほどで効果の実感のある方もいる

 

その差ってことですね

 

 

1つは不調の原因がメンタルにある

もう1つは個々に寄り添えていない

 

ということ

 

 

私が薬では治療法がないといわれた水のアレルギーを治せたのは

 

祖母が私のために作ってくれた食事であって

私の気持にも寄り添ってくれたから

 

 

そんな私の主治医であった祖母は96歳まで元気でした乙女のトキメキ

 

薬膳を習いたい、食事で元気になりたいと行って

私の所に来てくださる方にしっかり寄り添えるように中医師を目指してます

 

 

祖母の年まで生きられるなら

まだまだ40年もありますからね

 

 

夏以降は、診断学の講義がはじまりますので

勉強のためキラキラ100人無料診断キラキラおこないます

 

病院に行くほどでもない不調をお持ちの方ご協力をお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マダムアリス★野菜ソムリエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。