同じおかずを2か所に詰めた私はやはり疲れている | 玄米菜食お弁当生活

玄米菜食お弁当生活

2008年からマクロビオテックを生活に取り入れ、20年以上治らなかった花粉症や、アトピーなどのアレルギー症状が軽くなりました。
今は外ではお肉やお魚もいただきますが、基本の食事は玄米菜食です。
日々のお弁当を備忘録兼ねてブログにしてみました

今朝はサボりましたzzz
なんだか心身ともに疲れてね、、、と、言い訳〜台風台風台風
ネタもないので土曜日の昼に作った
冷やし豆腐うどんをどーぞカメラ
前日に食べようとしていた絹ごし豆腐があって、そうめんがあるしー(なくてうどんを使いましたが…)とググったら豆腐そうめんなるものを見っけましたキラキラ
絹ごし豆腐をざるで濾してとあり、味付けとトッピングはあるものアレンジしました音譜
これが旦那くんに大好評にやりで簡単に備忘録です。
①出汁、酒、みりん、醤油をひと煮立ちさせて冷ましておく(濃いめに作りました。合計150ccくらいかな?)

②絹ごし豆腐をザルで漉す

③②に練りごま、①のつゆを加えよく混ぜたら麦茶で濃度を調整しながら味を整える

④麺を茹でて冷やし、水切りしたら器に盛り、③の豆腐つゆをかける

⑤みょうがやネギ、大葉などトッピングをのせる(ラー油も合う)



さて、今日もおにぎり弁当おにぎり
同じおかずを2か所に詰めた私はやはり疲れているのではないか、、、うーん
なすとピーマンと油揚げの炒め
明日葉のおひたし ※
ピリ辛玉こんにゃく ※
にんじんのサラダ ※
明日葉のおひたし ※
かぼちゃのバルサミコ酢ソテー ※

※印は常備菜につき数日登場いたします。