先週につづき、つるやです。看板メニューの中華そば食べに来ました〜。
中華そば 800円
お店のTwitterによると以下のようです。
 
中華そば
スープ 鶏、豚、煮干しメインの和出汁、約1:1:1
たれ 薄口醤油メイン
香味油 ラードのみ
麺 中細のちぢれ麺
 
醤油そば 
スープ 鶏、豚、約1:1のスープに二年物枯節で香り付け(煮干しなし) 
たれ 濃口醤油(一部生醤油)メイン 香味油 ラード+鶏油 
麺 ストレート#18、国産小麦使用。微量の全粒粉。
 
うぉーーー、これはうまい!!絶対中華そばだ。やっぱり言ったとおり、私は煮干はいってないと物足りないと感じてしまう舌になってしまっていたんですね。飲み干しました。麺も醤油のストレス麺とちがって、ちぢれ麺がスープとからんでいい。お店は中細って言ってますが、中太な感じです。しかし、独学でここまで作り上げるとはこの店主、すごいなぁー。先週も今日もBABYMETALのTシャツ着てるけど、たまたまなのか、ユニフォームなのか(笑)?
 
日替りで、中華そば、醤油の他にも、煮干や豚塩の日もあるようですが、中華そばの日を調べてきちゃうんだろうなぁ。