我が家はなるべくプラスチック製品を使わない、買わないようにしています。

きっかけは、ビーチクリーンをしていて、漂流ゴミはほとんどプラスチックだから。

プラスチックは軽くて丈夫だけど、なかなか自然に戻らない。

ゴミになるとずっと残る。

細かくなったプラスチックをご飯と間違えて魚が食べている。

この悪循環を断ち切るために私ができることは、プラスチックをボイコットすること。

とはいえ、生活していると100%は難しい。

納豆や豆腐をスーパーで買うだけで、包装紙は必ずプラスチック。

完璧には無視でも、できる限りのことはしたい!

図書館で見つけた本、

読むとプラスチックがとれだけ人の体に悪いか書かれていた。

おすすめ!