昨日は長女とホームスクーリングしました。

ホームスクーリングって、日本では馴染み無いけど、外国では結構そういう人いて、沖縄ではホームスクーラーのコミュニティまであるの!全員外国人だけど。

そこのお母さんに「大変じゃない?」と話を聞くと、

「大変と思う時もあるけど、子供の成長はあっという間。それに離れると寂しい」

と言っていて、とっても共感できた。

我が子のことを一番愛してて、一番信用してる大人といえば、母である私自身だから、私は子供の先生になれたら最高だよね。(もちろん理想通りにいかないことは重々承知)

 

「今日やりたいことリスト」と私も娘も作ったよ。

一緒にお味噌汁とグラタンを作って、

先日一緒にWS参加して習ったおからスコーン

こちらは長女1人で作ってみた!

まさかのおからを分量の7倍入れて、笑

習って試食したものより違う食感になったけど!笑

これもこれで経験、学び。

 

今まで週5でフリースクールに通っていたけど、少し減らしてホームスクーリングもいいなあ。