バジル香るパスタ







バジルのペーストといえば、
イタリアのリグーリア州ジェノバ地方の名物「ジェノベーゼ」が有名✨

コチラのサイトに書いてあるように、
ジェノベーゼはバジルの他にニンニク、松の実、チーズを
モルタイオというすり鉢ですり潰し、オリーブオイルでのばしてつくります。


モルタイオ
画像はコチラのサイトより



このソースに本場で合わせるパスタはトレネッテ
リングイネと同じ形ながらやや太く、もっともっちりしているパスタ。
リグーリア州でよく食べられているパスタです~~✨



イタリアでは、
その地方の特産品を使って作ったソースを、
その地方独特のパスタと合わせて食べられていて、
メニューの名前もその土地の方言がそのままつけられている。
ジェノバで生まれたから、その名もジェノベーゼ❗


パスタはいわば、
イタリアの地方ごとの土着文化が丸ごと反映された、郷土料理なんですね~~✨




そうそう、
ジェノベーゼには茹でたじゃがいもとさやいんげんを合わせるのが、本場の食べ方❗





そんなジェノベーゼに対して、
南フランスのプロヴァンス地方で食べられているのがピストゥ。

ジェノベーゼにはマストな松の実やチーズが入らず、
シンプルにバジル、ニンニク、塩、オリーブオイルのみでつくられます。

プロヴァンスではこのペーストをパスタではなく、スープとして楽しむのが主流❗

スープ オ ピストゥといって、
主に夏に白いんげん豆やズッキーニなど、
たっぷりの野菜と合わせて食べられています~~✨





さて、
今回紹介するVegan Junk Experienceのメニュー「バジル香るパスタ」。
コチラはプロヴァンスで食べられているピストゥをベースにつくりますよ☀



沖縄県産の新じゃがとDE CECCO




今が旬のホクホクした味わいが美味しい茹でた新じゃがに、
イタリア三大パスタメーカーのひとつである
DE CECCO(ディチェコ)のスパゲッティーニをあわせて。。。

スパゲッティーニは、スパゲッティより少し細めのパスタ。




プロヴァンスとリグーリアの味わいを
Vegan Junk Experienceの宇宙でチャンプルーし(笑)
新しい味わいの一品が完成~~🙌🙌



今が旬の沖縄県産さやいんげん




そしてもちろん、
新じゃがと共にさやいんげんも合わせますよ❗

ホクホクした新じゃがの食感とプチプチするさやいんげんの食感。

リグーリア州で昔から食べられているこの組み合わせは、
長い間人々の舌を喜ばせてきただけあって、
永遠無限の定番のように感じる。。。




ワタシが以前やってたお店「Salon Cuttho」ではリングイネにジェノベーゼ、
そしてじゃがいも&さやいんげんの組み合わせで提供していたんだけど、
食したお客様からは「パスタにじゃがいも?!」と驚かれることが多かった。

けれどもそれは、この組み合わせが単に意外というだけであって、
みなさん喜んで美味しいと食べてくださっていたから、
リグーリア州の味わいは南国沖縄の人々の口にも合っているのよね~~🙆🙆




タイの木槌とブラックペッパー、くるみ





ワタシがバジルをすりつぶすのに使う道具は、木槌❗(笑)

バジルは金属と熱に弱く、
フードプロセッサーでやっちゃうと肝心の香りが飛んでしまう。。。

ミキサーでやった日には、
香りが飛ぶどころか跡形もなく消えてしまうコトも(>_<)



Salon Cutthoでもワタシは、
ひたすらこの木槌でトントン トントンを繰り返し(笑)
大量のバジルを潰していたのだった(≧▽≦)


この木槌はタイでつくられたもので、
当時のお客様からお土産に頂いたもの✨


大切に使わせて頂いております~~💖




ちなみに、
バジル香るパスタの仕上げには、
ブラックペッパーをこの木槌で砕いて散らします🎵

ブラックペッパーは既に砕かれたものが市販で簡単に手に入るので、
もしかしたら食べる直前に砕いた香りに驚くかも(笑)

市販品とは比べ物にならない、
豊かで複雑な香りが楽しめるんですよ❤



仕上げに散らすのはブラックペッパーだけじゃなく、クルミも✨

クルミを噛んだときに感じるコクがアクセントになり、
どなた様も一皿ペロリで完食するはず(≧▽≦)





沖縄産のバジルと野菜、
それに南フランス プロヴァンスと
南イタリア リグーリアの郷土料理がチャンプルーされ、
出来上がったメニュー「バジル香るパスタ」。

今週土曜日にOTOBOLAで開催のパーティ"TRIPTYCH(トリプティック)"にて
お楽しみ頂けます~~🙌🙌



TRIPTYCH flyer


DJ seiya & DJ musashi 共にTRIPTYCH



今回のTRIPTYCH(トリプティック) vol.2 は
DJ seiya × DJ musashi の二人会スタイルでの開催✨

ありがたいコトに、
Vegan Junk Experienceはvol.1に続いてのフード出店で参加💖

ぜひぜひ、
グッドミュージックにあわせてバジル香るパスタをお楽しみください~~🙆🙆




2018 2 10 sat.
TRIPTYCH(トリプティック)@OTOBOLA
Open/Start 22:00
Entrance ¥500

DJ
musashi
seiya

Food
Vegan Junk Experience
メニュー/カカオトリップ&バジル香るパスタ