突然ですが・・・

私は電話応対の仕事をしてます。

仕事上お客様と話をする事もあれば、

会社関係の方と話をする事も多々あります。


私は 基本的に

  『お客様は神様』位に

思っているので、お客様には

何を言われようが

どういう言い方をされようが、

凹む事や怒りたくなる事はあっても 

とりあえず

  ”お客さんだから仕方ないやぁ”

             と思う事にしています。


しかし最近 会社関係の業務用の電話応対

態度が許せない~~~!!!


私は結構・・・ いや充分に大きな会社にいるので、

色んな地域の支店の方や・・・まぁ色々と関係のある所の方と

話すのですが、もう態度悪すぎる人多すぎだからマジ!!!


いきなり 電話してきといて、

名前も名乗らず用件をツラツラと話し始める人・・・


返事する時に やたら

 『は~~~~~い』

 『は~~~~~い』

   って伸ばしすぎる人。


間違えを親切に、こっちが指摘してやってるのに

”申し訳ない”の一言どころか

反省の色も感謝の色もなく

 「あ、そうですか」

    で終わってしまう人。


電話の最後に、

明らかに即効ガチャギリしてる人。

(せめて手で押してキレよ!!!)


たまに 普段キレる事なんて無い さすがの私も

 「何すか その態度・・・」

   って言いたくなる事がシバシバ・・・。


ひどい人が多すぎて

普通の人が たまに

素晴らしく 素敵に

感じる事があります。


私も はっきり言って、敬語・・・というか

日本語もろくに喋れません。


けど 心を込めて応対する事は

誰でも出来るはず・・・。


夜遊びして疲れてんだか、

男に振られたんだか、

お腹空いて機嫌が悪いんだか

私は知ったこっちゃないが

顔が見えずとも

電話にも声の表情が

ある事を忘れないで欲しい所です。


電話って相手の顔が見えないだけに

声の表情ってとても大事だと思う。