人間ドック、脳ドック | ヴェーダプラカーシャ・トウドウ (Vedaprakasha Todo) 公式ブログ

ヴェーダプラカーシャ・トウドウ (Vedaprakasha Todo) 公式ブログ

ヴェーダセンター代表、瞑想教師/ヨーガ哲学&アーユルヴェーダ講師、インド政府公認プロフェッショナルヨーガ・インストラクター、同プロフェッショナルヨガ検定試験官、産業カウンセラー、ヴェーダ詠唱家


テーマ:

人間ドックと脳ドックを初めて体験しました!

 

長年お付き合いのある方からの紹介で、親切丁寧に対応していただきスムーズに検査を受けることができました。ヨーガをやっていても年と共に体は傷んできますから、現状を見ておこうと思いました。結果はどうなのでしょうか。

 

人間の寿命は120年などと言われます。アーユルヴェーダでは100年ほど、医学的には過去の統計からみると上限は115年と言います。

 

いずれにしても染色体のテロメアの短縮と共に人は死に向かっています。長生きできることも素晴らしいことですが、健康で生活できていることが何よりの幸せです。

 

体の健康と同時に心の健康も大切ですね。食事、睡眠、運動、生活習慣などが健康のためには大切ですね。

 

さらに、ヨーガの実践、特にアシターンガ・ヨーガ(ヨーガ八支足)は、オールラウンドの健康法です。ヤマで人間関係、ニヤマで自己浄化・精進、アーサナで肉体、呼吸法でエネルギーレベル、瞑想で精神と真我の開発という具合に、人間の外面から内面まで、粗大なレベル(ストゥーラ・シャリーラ)から微細なレベル(スークシマ・シャリーラ)までを扱います。さらにハタ・ヨーガでは、浄化法やムドラーといった方法も行い肉体面をより強化します。

 

帰りの東京駅周辺はLEDのライトアップできらきらとしていました。東京駅から皇居までがスッキリと整備されていたのは驚きでした。

 

 

 

 

近くのレストランで豆腐のランチ。ベジにしてもらえました(800円で!)

トウドウ(Vedaprakasha Todo)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス