英語×強み 現役インターナショナル幼稚園教諭のみっちゃんです。


誰かに何かをお願いするとき、頼むときって気が引けませんか?

(忙しいかな?)
(それぐらい自分でやってと思われるかな?)
(迷惑かな?)

そんなことが頭をよぎってなかなか言い出せなかったり、遠慮してしまったり、、、

でも、勇気を出して声をかけたとき
相手が快く引き受けてくれると安心しますし、
さらに、
「いいよ😊」のトーンや表情が明るいと
"言ってよかった〜!!!"とホッとしますよね。




一緒に担任をしているイギリス人の相方はいつも
「Is there anything you want me to do?」
何かやっとくことある?と聞いてくれます。
そして、私が「Can you do 〇〇?」
とお願いすると、

"Sure."
"I'm more than happy to do that."
と言ってくれるのです🥺🥺🥺

"more than〜" は〜よりもっと、さらに
という意味なので、"幸せ" "嬉しい"を超えて
"めちゃめちゃ嬉しい"というウェルカムな気持ちを伝えているのです。

頼んだのはこっちやのにありがとう🥺✨

と感謝が溢れます。

日本語ではあまりこういう表現をしないので大袈裟に感じるかもしれませんが、happyは多くて悪いことないですよね!

ぜひ、使ってみてください♪

一週間お疲れさまでした♪