こんにちは。

けいごのつぶやき間です!

 

何か新しいことを始めたいと思い、カメラカメラ講座を始めようかと、、、。

 

なので、第1回はよく聞かれる「カメラを始めるなら、何選べばいい?」

 

カメラって種類がいっぱいありますよね。

一眼レフに限っても、いろいろなメーカーがあります。

 

なので、独断と偏見で書いていきたいと思います。あまり知らないところは省略でチョキ

 

『Canon』

一眼レフと言えば、これって言われるぐらい王道中の王道。

アマチュアはもちろん、プロでも愛用している人が多いのが特徴。そのため、純正レンズやアクセサリーだけでなく、互換製品も多いため、困らない。色合いも可もなく不可もなくって感じですね。

また、幅広いシチュエーションで使うことができますが、夜景撮影は苦手。

機種が多い分、選ぶバリエーションが多いのも特徴の一つです。

 

『Nikon』

初心者が多いのが特徴。

canonに次いで利用者が多いため、

 

『Pentax』

特徴はあまり知らないです(笑)

Nikonと似ているかな?

ただシェア率はそこまで高くないイメージです。

 

『Sony』

プロが使う商品が多い。

「ソニーの一眼レフ」っていうだけで、ステータスになります。また、夜間撮影が得意であり、Sony独特の色合いがでます。

ただプロが多いため、機能としては申し分ないですが、値段は高くなります。初期費用が高いのが、、、。

 

と、ざっとこんな感じですね。それ以外にも各社特徴が多いです。

あくまで独断と偏見なんで、、、よろしくお願いします(笑)