木村沙織ちゃん | バレーボールワールド     中西美雁の日々是排球

木村沙織ちゃん

7008a614.jpg開幕しちゃってから公開練習の写真もないかもしんないが、まあご容赦を。

韓国にスト勝ちでほっと一安心。テレビ局のニックネームはどーも「どうなんだろ?」というのが多いんだけど、「マジカルサオリン」はいいと思う。なんというか、天然系というか、確かに不思議な感じの女の子である。
うわ、と思うようなイージーボールをミスしたかと思うと、結構な勝負所ですごいきわどいストレートスパイクを決めたり、ほんとよくわからん。ほわほわした顔してすごいサーブ打ったりするし。才能あふれるというのはこういう感じなんでしょうね。
天才系だな。
男子だと谷村孝と似てる気がします。「あれあれ?」と言いながら適当に動いているように見えて、全ての動きがバレー的に有意義に働いているというこのフシギ。

しかし、私の沙織ちゃんの印象は上記のような感じなのだが、周りの(特に男性の)反応は全然!違いまして、なんていうかもう胸しか見ていないというか。
球萌え。の33pは私がセレクトしたものなのだが、会う人(but♂限定)ごとに、「柳本さんがおっぱい指さしてるように見えるから選んだんですね!」と言われ続けている。違うっつうねん。

これは、カザフスタンに負けた後のものだと思うのだが、サオリンにしては珍しくシャープでオトナっぽい表情だったので、新鮮な感じがして選んだのだ。シリアスな顔してると、全然雰囲気が変わるんだなと。眉毛のラインとかのせいもあるんだろうけど、いつものふわふわした感じと異なり、かなりおとなっぽいサオリンだったと思うんだけど……。殿方はそんなことは全くもってどーでもいいようでした。

次の35pはうちの男性スタッフが選んだものなんですが、昨日発売されたバーサスさんの小冊子のサオリン写真とほとんどコンセプトは同じですね。
全然別人が選んだのに、殿方の選択基準って同じ。結構笑えるので(殿方的には良い写真なんだと思いますし)、両方入手の上、並べて見比べてください。何がどう同じなのかは一目瞭然です。あえていえば躍動感というか。何で上側にしわが寄るの、とか。

この選手、スーパーなバレーセンスの割に、仕草がいちいち女の子っぽくてそれもおもしろいんだけど、公開練習写真で一番はこれ。だって仰向けでこんなに山があるなんてあり得ないもん……って結局自分までそういう目線で選んでどうする。

韓国のサオリンはチーム的には完敗でしたね。
「別に相手が韓国とか、韓国の私とかっていうんじゃなくて、マイペースでやりますよ!」って言ってたさおりん。腰に気をつけて後半戦も頑張ってください。