難所を乗り越えたら | ヒロの毎日
2015-04-17 22:03:30

難所を乗り越えたら

テーマ:ブログ
久しぶりにビリヤードの話

最近は10日に1回プレーヤーと化しております…。

以前なら間が空いて厚みに対する不安。
力加減への不安。それらの不安に伴う気持ちへのさらに不安(笑)

撞きこんでいるときは最初の2つに対する不安が少ないので、当然3つ目の不安はグッと少なくなる。



今年に入って撞く頻度が落ちている中でメンタルの強化というか発想の転換が出来るようになった。当たり前のことだがなかなか出来ていなかった現実を受け入れるということ。スポーツのコーチをしている身なので練習が大切だとはずっと思っている。休息をとりつつも練習してないと感覚動作は鈍る。テスト明けの学生はタイミングが失われ思ったようにプレー出来ず戸惑う姿をみる。コーチングしてるときにいつも言ってるのが「出来うる最大限のパフォーマンスをしよう。」それぞれに体調やら学校生活、プライベートなどいろんなことがある。それでもその瞬間に目一杯やろうと言っている自分。

それが自分のことだと数ヵ月前のスパンが開いたときなどは<久しぶりだから出来なくてもしょうがない>とどこかで言い訳していた。やれることがあるはずなのに向き合っていない。そしてそれでもそこそこ球は入る。難所もなんとなくこなせる。が、その後に大きな差があった。難所を乗り越えてやらかす。それもかなりの頻度で失敗する。相手のターンになり取りきられる光景を目にしながら久しぶりだから…。とその日を終えてしまう。勝ち負けは相手の良し悪しもあるが自分の満足度は自分の努力しだい。

ここ最近はこの満足度にこだわっているというか難所のあとを丁寧に仕上げることによって満足度がついてきてる。もちろん選択ミスや単純にミスも多くしてるけど(汗)


言い訳せずに自分に向き合って受け入れる。

難所のあとを丁寧に。


楽しく頑張ろっと♪





ヒロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス