つぶやき、、、ってか、ぼやき? | 霊感強いですが、至って普通です。

霊感強いですが、至って普通です。

バビさんのキャンドル屋;バビチャーム
不思議なパワーのキャンドルを売ってるお店と人
昔から普通に体験してたことが
普通なことではないと知りそれを体験してるからこそ
自分の意識が大事だと知ったお話?のブログ

バビさんです。

 

 

人の意識というか

心の運びというか言動というか

そういうのを知りたくて

ネット上のコメントを閲覧し

そっかぁ、、って感じなんですけど

 

そもそもっていうか

”人”という形になり始めた初期は

単独生活を営んでいて

 

今は、孤独だ!とか

ひとりだ!とか言ったとて

集団として生活しているに過ぎず。

 

 

 

単独生活だった”人”の初期からは

命を守り受け継いでいくために

群れるようになり集団生活になったという。

 

 

 

たまに、びっくり映像みたいな

そういうのでもみたりするけれど

思いきり集団で移動してる鳥が

天敵に襲われそうになり

大量の数で落下してくるみたいな

そんな映像があったりしますが

 

本来はひとりひとり

ひとつひとつのハズなのに

群れたり集団になると

多くの数が同じ行動になるという。

 

 

 

人でもあるよね、

1人じゃ何もできないくせに!

みたいなセリフのとか

集団だから虐めるみたいなのとか。

 

 

 

集団行動というのが

数多くの人が同じ行動を取るという

ま、学校教育とかでも

運動会とかそういうので

教育されているのもあるからか

多数の方が正しい!みたいな

おかしな心理が働くのかね。

 

 

 

だから、私は

集団での行動は

苦手、なんですよね。

 

 

 

その、集団から外れたら

集団内にいたときは例えば

チヤホヤしていたとしても

外れたと認識されたとたんに

一緒に何かをすることはありませんとか

そんな集団に留まる必要、、ある?

 

 

 

イワシの大量に陸に打ちあがるのも

集団行動のそういうのもあり

天敵が大きな個体だったとしても

あれだけの数のイワシが

同じように打ちあがってしまうのは

集団、団体が1つであるという

そういう意識が働いてるんじゃないかなって。

 

 

 

ネットなどでの叩きも

叩く側は各々で違う場所にいても

集団行動意識が働いてて

その集団対、1人相手に

叩いていくというのはある意味怖い。

 

 

 

数年前から、どこでしたっけ?

どこかの小学校とか中学校で

お試しという形ではありますが

授業を皆同じ科目ではなく

各々が好きな教科を学ぶという

そういうのってありましたよね?

 

 

 

ああいうのって、

集団の中で生活してるけれど

全員、右向け右!

左向いたやつだけ目立つぞ!

何やってんだ!!的な物がなくなり

 

違うもの同士

お互い同じ時間で違うものを学んでるけど

友達が困っていたら手を差し伸べたり

そういう意識教育みたいなのも

出来たりするんじゃないかなって。

 

 

 

そうね、

思うのよね、、、。

 

 

 

 

 

ブログお読みいただき

ありがとうございます!