8/17~19日まで越後リトリートへ行ってきました。

素晴らしい夏の思い出ができました。

今回も7/28の東京でのワークショップに続いて福井のもとこ先生とのコラボ第2弾!!

もとこ先生とご一緒させていただくとクラスの時はいつも気が引き締まります。でも、クラスの合間やふとした時に、気持ちがとっても弛んでみんなが笑顔になります。僕はこうゆうのとっても好きです。

もとこ先生はインドのカイヴァリヤダーマヨーガ研究所のティワリジ直伝のプラーナヤーマとクリヤのクラスを計5回、担当してくださいました。

お医者様のもとこ先生がプラーナヤーマ、クリヤやヨーガセラピーの効果について医学的、科学的根拠に基づいて説明するのは、メチャ説得力あります!(笑)

わたくし、しんのすけはChakra Chi Kung Flow、アシュタンガヨガマイソールクラス×2回、シバナンダヨガを担当させていただきました。

前回と同様、幅広い意味でのヨーガをアーサナ、プラーナヤーマ、クリヤ法などバランス良く、今回はもっと詳しく突き詰めて実践しました。

そして参加者の皆さんは…?ほとんど皆さん東京から。しかも半数以上は九段下の早朝あたりから…?それでも北海道からも参加してくれた方もいましたよ!

さて写真をどうぞ!

まずはアシュタンガヨガマイソールクラスから


続いてもとこ先生のプラーナヤーマクラス!


シバナンダヨガオープンクラス!


夕食、いただきまーす!みんな楽しそう!


早朝プラーナヤーマクラスの後朝日に包まれてみんなすっきり顔


解散前の集合写真!


参加者皆さんとても仲良くて、皆さん(僕もですが)子供に帰ったようで、とても楽しい夏休みの思い出ができました。なんか今でも子供時代の移動教室に行ってきたような気がします。素晴らしい人達に囲まれて最高の経験ができました。もとこ先生、参加してくれた皆さん本当にありがとうございました!

さて、もとこ先生、早速来年の予約もしてました。来年もありますよー!

次回のもとこ先生とのコラボは(シリーズ化してます!)10/20(土)あのKEN YOGA STUDIOです。詳細、近々発表されますので少々お待ち下さいね!



Android携帯からの投稿