どうも、ふきぃさんです。



というワケでもうちょいですね、ギルド門侵犯(*´∀`*)



スタンのお話しじゃないけど気になったカードでデッキ妄想でもしてみる。




【贖罪の高僧】  白黒

贖罪の高僧にダメージが与えられるたび、土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。

1/1



ちょっと書いてある事が素敵。 早くも1個デッキが出来た。



【ダークスティールの板金鎧】で固めつつ、【ヴィリジアンの長弓】とかのティム能力持たせる装備品かエンチャで

こいつ自身に1点ずつ飛ばす。

【未練ある魂】とかで出るトークンでもいいや、それに長弓付け替えれば一杯破壊できるよ!

支援役としては装備コスト踏み倒し出来る【純鋼の聖騎士】あたりが良いかな。

んで、【レオニンのシカール】で隙を埋めたりしつつ序盤は立ち回る感じ。


場がお掃除されたらフィニッシャーは、

【幽霊議員オブゼダート】で勝手に相手のライフが減っていくっていう寸断よ!



以上妄想終了。





【幽霊議員オブゼダート】 (1)(白)(白)(黒)(黒)

伝説のクリーチャー - スピリット・アドバイザー (神話レア)

幽霊議員オブゼダートが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。

あなたの終了ステップの開始時に、あなたは幽霊議員オブゼダートを追放してもよい。

そうした場合、あなたの次のアップキープの開始時に、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。これは速攻を得る。

5/5


これと。


妖術師の衣装部屋 (5)

アーティファクト

あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。

あなたはそれを追放し、その後そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻してもよい。




この組み合わせで4点ゲインを考えたんじゃが、どうやら出来ないっぽいね。


片方の誘発解決してから片方の~ と思ったけど、タイミングは同時で誘発するっぽいし、


【「終了ステップの開始時に」誘発する能力を持ったパーマネントがこのステップの間に戦場に出た場合
 その能力は次のターンの終了ステップまで誘発しない。】


とwikiにあったから恐らく無理なのじゃろう。


上手い話はそうは転がってないという事なんですねわかります。