今回のXSクラブミーティングは山梨県甲府市にある「山梨県立考古博物館駐車場」を集合場所に開催されました。
梅雨が明け関東地方はどこも連日35℃を越える猛暑。
涼しさを求めて富士山周辺ツーリングを企画しましたが結果はどうだったのでしょうか?
余りの暑さのためか参加希望者が少ない。
そんなことを言っているT.Uですが猛烈な暑さが必至な帰路の首都高で交通渋滞にハマっては耐える自信がありません。
少しでも楽なTDMで参加しました。
朝5時30分に千葉市緑区の自宅を出発。
高速道を甲府に向け快調に走っていましたが首都高7号に入るとすぐに渋滞。首都高6号の江戸橋JCT付近での事故による影響でした。
仕方ないのですり抜けで通過。
その後は順調。石川PAで朝食休憩。8時20分には集合場所に到着しました。
駐車場から見た南アルプス
ほどなく皆さん集まってきました。
本日の参加者は5名。
参加車両は256系2台、他はヤマハ車2台、ホンダ車1台の計5台。
常連さんだけですから挨拶もそこそこに夏の暑さの話からエンジンオイルの銘柄なども話題になりました。
本日の工程は桃畑の続く広域農道を走って市川三郷や身延の森の中を走りR300で本栖湖へでて小休止、R139で朝霧高原を通り抜け富士宮へ入り昼食の焼きそば店へ。
昼食後は富士山スカイラインを走って水ヶ塚公園で小休止。帰りは富士山スカイラインから御殿場市街そして御殿場ICから東名道へ入り帰路につくというものです。
出発前の集合写真。皆さんツーリングを前に嬉しい顔してます。
ミーティングの様子
考古博物館駐車場での集合写真
集合場所から市川三郷までは桃畑が広がる広域農道を走りましたがこの道路は眼下に甲府盆地が見渡せとても良い景色でした。写真を撮れなかったのが残念。
市川三郷本栖湖までは森の中の交通量の少ない県道やR300をXSサウンドを聞きながら快適に走れました。
いくつものトンネルを抜けたあと右折するとそこは本栖湖展望公園。
駐車場は4輪で満車。歩行者の邪魔にならないよう気を使います。
「ウォワー」思わず叫び声が出る景色。
目下に本栖湖、正面に富士山がデカい!
本栖湖と富士山
富士山をバックに集合写真
ここからR139を走り昼食場所へ向かいます。
前半は緑豊かな樹海の中を走り後半は牧草地の多い朝霧高原を走りました。
どちらも交通量が少ないのでストレス皆無で快適そのもの。最高!
R139と青木ヶ原樹海
R139と朝霧高原
朝霧高原の途中でイデボクという観光牧場に立ち寄り濃厚なソフトクリームを堪能しました。
イデボク富士山高原
このあとも富士山を見ながら朝霧高原を走って12時近くに昼食場所の平ゆうに当着。
曇り空になり幾分涼しいので屋外で食べることに。
食事が届くまでの間、過去に自分が乗った70年代80年代の国産車、外車の比較やあり様をしゃべりまくって楽しみました。
喋りまくり
そばめし
お腹もいっぱいになったので水ヶ塚公園に向かい出発。
富士山スカイラインを走り高度を上げていくと徐々に涼しくなっていくのを感じます。 極楽。樹海も素晴らし。
13時40分ごろ水ヶ塚公園に到着。
日陰に入るととても涼しい。
晴れていれば目の前にデカい富士山が見えるところですが今は雲に隠れて見えません。残念。
ここで次回のミーティングについて検討。
8月はお休み、9月に山中湖方面へツーリングすることにし計画を詰めることにしました。
次回の企画案がまとまったので帰路につき東名御殿場ICに向かいます。
見えない富士山をバックに出発!
暫くは森に囲まれた富士山スカイラインを進んでいきます。
森の中を覗くと地面は緑色のコケに覆われとても幻想的、良いね。
富士山スカイライン
最後の休憩は足柄SAここからは渋滞する首都高へ向けて出発です。
参加された皆さんお疲れさまでした。
また楽しみましょう。