広告屋ラスカルのコピーライティング講座

広告・コピーに興味がある方、ドシドシご意見をお寄せください。

野生に帰るまでのほんのひと時の間ですが、皆さんどーぞヨロシク!

ちなみにラスカルは、眠くなるとお腹があったかくなります。

酸っぱいものを食べると鼻の下から汗が出てきます。

酸っぱいものでも、酢の酸っぱさじゃなくて、柑橘系果物の酸っぱさに弱いです。

ハイレモンなんか食べるともう汗ダクです。

何故だろう…。

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双方向マッチングシステムとは…?

最近、ツ●ァイに入りました。

基本、運命論者ゆえ、
普通に生きてれば自然に出会えるはずだ、
と思っていたのですが、
この歳になってそういうことを言ってること
自体がイタイ、と友人に言われ…。


自分自身を冷静にマーケティングした結果です。

後、確率論です。


今までは7年に一人くらいしかピンとくる人に
出会わなかったけれど、
出会う延べ人数を増やせば、
ピンとくる人が3ヵ月に一人は出てくるかもしれない。


そういうわけです。


さて、
この会社の売りが

●業界で唯一上場しており、
イオングループであるという安心感

●個人情報保護に視点をおいた
独自の双方向マッチングシステム

●法人契約会社の多さ


今のところ
経常利益5億9000万、最終利益3億3200万、
2期連続の増収増益で、順調に業績を上げてるみたい。


お互いの条件を満たしてる相手としか

プロフィールを交換できないから、

紹介される人数は圧倒的に少ないんだけど、

知らない相手に、自分の個人情報を

閲覧される危険性もないわけで…。


PCを活用したハイテクシステムと
専属アドバイザーによる
昔ながらのヒューマンタッチなサービスを
上手く融合させているのもポイントかも…。


ヤフーのブライダルネットは
ズバ抜けた会員費の安さにもかかわらず、
伸び悩んでるみたいだしね。


特にこの双方向マッチングシステムは
今後のビジネスを考える時、
すっごく参考になるかも、と思いました。


人と人とのマッチング、
会社と会社のマッチング、

商品と商品のマッチング、
メディアとメディアのマッチング、
アイデアとアイデアのマッチング、

またはランダムに…。

このマッチングが自動的にできるシステム&
コンサル人員がいれば、新しい仕事ができるのかも…。


後、法人に目をつけたところはいいですねー。
一般ユーザーにとっては安心感がありますし、
福利厚生にもなりますし、
法人契約の契約金を落とすことで、
大幅な会員増が見込めます。

まさに、win,win,winって感じですね。


ただ、某一部上場企業に勤めてる友人が
愚痴ってました。
なんでも、35歳以上の独身男にだけ
半年に一度くらい、
朝出勤するとデスクの上に
そっとパンフが置かれているらしいです。
どうやら総務より…。
「恥ずかしいから、やめて!」とのことです。


バカをやるならとことん!

何かと話題になることが多い
米バーガーキングのWEB販促キャンペーン。


中でもヒットした
2004年の
「サブサービエント・チキン(従順なニワトリ)」は、

ニワトリのきぐるみに
ガータベルト等、

女性用下着をつけたおじさんが
ブレイクダンスしたり、TV見たり、吐いたり、
入力した通りの動作をしてくれるという

お遊びコンテンツ。


http://www.subservientchicken.com/


当時、何かと話題になっていた
WEBカメラを使ったインターネット

双方向覗き見ショー
を皮肉ったものです。


ちなみにおじさんに
エッチなポーズを要求をすると
そこは、チッチッチッと指をふってたしなめてきます。


なんでも当時はアクセス急増で

キャンペーン告知としては大当たりだったんだとか。


WEB上って口コミの伝染率が高く、
一度、噂になると
凄い速度でアクセス数が上がっていく。


いわゆるバイラル(口コミ)プロモーションですね。


コンテンツの作り方としては、

ブログ記事・画像・Flash・動画など
なんでもOK。
固形の形をもたないだけに、

自由な発想のクリエイティブが試されます。

そして、コンテンツ内容が馬鹿馬鹿しくなるくらい
ディテールにこだわればこだわるほど、
WEBの場合はヒットしている気がします。


もともとバーガーキングって
コレ以前にも
バーガーダイエット
(バーガー主食のダイエット法を真剣に伝授)
とか、
チキンファイト
(ニワトリのきぐるみきたおっさんたちの
ストリートファイトを中継)





とか、
バーガーの王様
(なんか変な王様が出てくるヤツ。グッズまで作ってました)




とか、
受け狙いの販促キャンペーンを

多数、実施されてはりました。


しかし、なかでも従順なニワトリが

一番ヒットしたのは、

上記以外に、


●時事ネタで話題性があったこと。
●エロの要素が絡んでいたこと。
が理由でしょうか。


エロ強し!
(これが今日の結論です。)


まさに3B(beauty、beast、baby)+E(エロ)ですね。


しかも、ここまでバカなことをやり続けると
毎回、メディアが取り上げてくれるから、
嬉しいですね。


日本での店舗展開に

面白いほど

失敗し続ける

バーガーキング、
今度は、
大手SNSサイトと組んだ
販促キャンペーンをするとか。


楽しみです。



自社媒体、作ってマス!

何度かメルマガのほうでも告知させて頂いておりましたが、
半年前くらいから、わたしたちは自社媒体を作ってます。


ペラッペラ4面のフリーペーパーで、
媒体名は「凛と」。





コンセプトは
年齢を重ねるたびに美しく、清々しく。

背筋を伸ばして生きる女性のための
ライフスタイルマガジン。


一応、3ヵ月ごとの季刊誌で
創刊号は高槻・茨木の北摂地域を中心に18万部、
第2号は宝塚~豊中までの阪急宝塚沿線と

川西市の能勢電鉄沿線に20万部を新聞折込にて発行しました。


第2号の発行日が6/26だったのですが、
企画・編集・ライティングを
社内ですべて賄ってるので
先週は、結構追い詰められてました。


難しいのは、
広告をいかに面白く、

媒体側の企画・編集風に仕上げ、
しかもレスポンスを上げる、ということ。

流行の新聞全頁PR広告と似てますね。

しかも、数社から1頁を作るので、
始めから企画をガッチリ決められず、
参加してくださった、

もしくは参加してくださりそうな

お客様の業種から企画をたてたり、
今は、まだそんな不安定な状態です。

毎回、校了を迎えるたびに、

反省点がありますが、
徐々にブラッシュアップされ、
面白い媒体になってくれることを祈ります。


ご興味のある方いらっしゃったら、
お問い合せくださいね。

価格的にもお手頃ですし、
タイアップ風の記事、どんどん書きますよ!



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