おうちご飯と、作り置きおかず | ばにらのブログ

ばにらのブログ

ブログの説明を入力します。

やっとお休みです〜アセアセ




平日→お昼のパート(月火木金)

平日→夜の北新地(月〜金)

土曜日→小料理屋


日曜日以外フル回転で働いてるばにらです😅

週1日曜の休日が超貴重ですタラー


さすがに働き過ぎで疲れも溜まる一方なので、平日昼のパートは辞めようとしてますが…現場上司から人手不足なのでもう少し我慢してくれと言われ今に至りますキョロキョロ

もう少しもう少しお願いと言われ続けて2か月が経ちました😅

仕方なし汗




貴重な休日の日曜は、特に出掛ける予定が無ければ兎に角お料理がしたいビックリマーク




という事で、最近のおうちご飯ですウインク

久しぶりの投稿になりましたアセアセ



先々週日曜のお昼ごはん🥢ダウン






星和風ハンバーグ

星半熟卵

星ブロッコリーとトマトのおかかマヨ和え

星納豆

星豆入り雑穀ご飯

星豆腐と白菜の味噌汁







椎茸入りの和風ハンバーグニコニコ

合挽肉と大豆ミートを合わせたヘルシー仕上げですビックリマーク







両面焼き色つけて、お酒と水を入れ蓋をして蒸し焼きにして完成指差し







直ぐ食べない分はタッパー入れて作り置き保存ルンルン







美味しくできました〜拍手

ソースは、みりん+酒+醤油+ケチャップ+粒マスタード+蜂蜜を合わせたものですおねがい






同日の晩酌🥢日本酒ダウン



メインはお昼の作り置きハンバーグですおいで







星和風ハンバーグ

星白菜の信太巻き

星五目おから煮

星人参しりしりニラ入り

星長芋と胡瓜の梅大葉和え

星豆腐と白菜とワカメの味噌汁

日本酒日本酒大吟醸













土曜日お手伝いしてる小料理屋さんで日本酒🍶を頂きましたひらめき

日本酒だけは苦手〜あせると思い込んでたばにらですが、呑んでみたらまぁ美味しいビックリマーク笑

和食によく合いますね爆笑

とうとう日本酒まで克服してオールマイティ呑兵衛になってしまいました😅おいで





作り置きおかずダウン







白菜の信太巻きおねがい

油揚げで白菜を巻いて爪楊枝で数カ所とめて煮込みました音符







カットしてタッパー入れたらこんな感じ指差し







ニラ入りの人参しりしりにんじん







五目おから煮ウインク







長芋と胡瓜の梅大葉和えグリーンハーツ

こちらは無塩梅干しで和えただけなので塩分0です100点



他の煮物等のお料理に使った調味料は、食塩無添加出汁、減塩醤油、三温糖、岩塩、無塩ケチャップですおねがい

炒め油は酸化しにくい米油を使用してますOK






先週日曜のお昼ご飯割り箸ダウン







星カレイと焼き豆腐の煮付け

星野菜サラダ

星納豆

星雑穀ご飯

星粕汁

生ビール淡麗グリーンラベル



昼間っから生ビールあせる










フライパンでカレイの煮付け作りました照れ









煮崩れず綺麗にできたひらめき拍手

焼き豆腐、牛蒡、ネギ、生姜を一緒に煮てます二重丸







具沢山粕汁もお鍋いっぱい作り置きニコニコ






今日で6月も終わりですね🗓️

来月も一日一日を大切にキラキラしっかり頑張りたいと思います流れ星