弘法大師空海のテーマパーク「高野山」 | フェイクスイーツ三毛猫の贈り物ブログ

フェイクスイーツ三毛猫の贈り物ブログ

フェイクスイーツクリエイター&
グラフィックデザイナーALAのブログ。
制作販売・講師・自宅教室をやっています。
渡邊典子の名でフェイクスイーツ講師、三毛猫の贈り物のブランド名で作家活動をしています。
最近はキャリア関連に興味を持ち勉強中。

こんにちわ。
今回は急遽思い立ち、和歌山県にある高野山へ行ってきました。
しかも、日帰りという強行っぷり。
前日まで台風だったけど、当日は良い天気でした。逆にあまりにいい天気すぎて日焼けが心配なくらいでした。
{9C940017-40BA-4704-8D5E-404F08B2D149}




ちょうど、ブラタモリ(NHKさんの番組)で、高野山が放送されたばかりだったので、タモさんも居ました。笑
{30B32069-E020-443D-8A0F-04F9A705FD03}



目的は、弘法大師 空海が禅定されているという奥の院。撮影禁止の聖域であり、カメラも入れなかった場所。気になりますよ。
というわけで、高野山駅からバスで一気に奥の院最寄りのバス停まで行き、そこからは参道を徒歩で奥の院へ。
途中に「姿見の井戸」という、覗いて姿が映らなければ3年以内に死ぬと言われてるそうですが、ちゃんと映ったので、3年は無事のようです。
{96C3D2C0-4E2E-4230-8F97-10504D30378D}



途中の井戸を通過し、奥の院へ到着。
ここから先は、撮影禁止の聖域。お辞儀をして、足を踏み入れる。
奥の院へ入った時から感じた清々しい空気がより強くなる。
奥の社殿でお参りをして、更に奥の弘法大師の御廟へ。私の相性の良いパワースポットでもあるので、深呼吸してパワーを身体中に取り込んでみました。
{BC0B0DBE-340F-4D29-8E97-058F1B03DA98}



その後は、次の目的地、金剛峰寺へ向かいました。
金剛峰寺では中まで見学してきました。襖絵がたくさんあり、順路に沿って見学していくと、大広間があり、お茶とお菓子のサービスがありました。ちょっと嬉しいおもてなしでした。
{40A70A64-6608-4D3E-9701-27EBC860A3A7}

{2D895552-0E04-407B-AF6D-9EDF1F6A1C81}



一息ついたら、最後の目的地壇上伽藍へ。
六角経蔵でぐるぐる
押して回ってきました。お祈りしてないから…ご利益なさそうだけど。笑
三鈷の松で、見知らぬおばさまがたと三俣の松の葉を探したけど…なかなか見つかりませんでした。
そして、圧巻だったのは色鮮やかでとても大きな大塔でした。
{CB80FBDA-43CF-4FED-A164-C0204AF4337A}



駆け足で回ったので、見れてないところがたくさんあるので…高野山もまた、リベンジかな。
{A02667C1-FBC6-47B2-8F2F-CE504761A3AE}



帰りの南海鉄道に揺られながら、外を見ていたら…途中の駅でとっても可愛らしいお見送りがありました。
全部撮れなかったけど、5匹の猫さんがいて、そばに駅員さんもいて、なんだかほっこりしました。
{92017D96-9A40-44E0-9B08-F2CB7BDE57A3}

{1BC48FEA-B4ED-4D04-9D3A-1D9E3EC1CE26}






 ----------自宅でクラフトを教えています-----------

自宅教室のお知らせ

三毛猫は作品づくりを楽しんでもらいたいので、

作ってみたい作品があればお教えしています。

 

10月

8日(日)・9日(月・祝)・15日(日)・22日(日)

場所:西武新宿線沿線(杉並・練馬付近)

時間:13時〜16時(1時間程度の前後は可能)

レッスン内容:作りたい作品をご連絡ください。

お問合せ・ご予約はこちらまで


 

-----------------------------------------------------

 

Facebook page ページにイイね!お願いします。

作品やワークショップの情報を公開しています。

→ https://m.facebook.com/niravanillalove?ref=bookmark

 

 

Twitter フォロー大歓迎です!作品やワークショップ情報などつぶやいています。

→ https://mobile.twitter.com/Nori_tortiegift/

 

 

Instagram フォロー大歓迎です!作品の写真をupしています。

→ https://www.instagram.com/mique_neco_gift/

 

 


ランキングに参加しています
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村