オシャレな名前からは想像もつかない堅実な知識 | フェイクスイーツ三毛猫の贈り物ブログ

フェイクスイーツ三毛猫の贈り物ブログ

フェイクスイーツクリエイター&
グラフィックデザイナーALAのブログ。
制作販売・講師・自宅教室をやっています。
渡邊典子の名でフェイクスイーツ講師、三毛猫の贈り物のブランド名で作家活動をしています。
最近はキャリア関連に興味を持ち勉強中。

こんにちわ。

昨日は本年初のクレイパティシエール学科講座でした。

そして課題提出期限も迫ってきました…


クレイパティシエールの学科講座は毎回大切なことをたくさん教えていただくのですが、今回は私にとっては特に大切な事項の講義でした。



そもそも、クレイパティシエールとは?

その名称からはなんとなく、粘土作家のおしゃれな名前とか…思ってました(笑)


でも、実はフェイクスイーツの講師の資格だったりします。



エステティシャンやネイリストなんかは、美容師やドクターや薬剤師のような取らなければならない免許はありません。

クラフトの講師だってやります!と言って生徒ができた時からもう講師です。
が、じゃぁなんで色んな協会がそれぞれ資格を作ってディプロマを出しているのか。


協会が、一定レベルがあることを保証するんですよね。
それによって、消費者も安心する。



やる側だって、正しい知識を持って臨めば自信を持ってできます。
そこって重要だと思うんです。



私は、仕事でも「やってみない?」と言われて、現在ワークショップを企画中なので、今回の講義で学んだ、安全に教室運営をするための知識はとても役立つものです。


化学的な材料も扱うことがあるので、使い方や、特性、やってはいけないことなど…とても大切なことを学びました。



そんなことまで教えてくれるって、習うまで思ってもみませんでした。
つまり「クレイパティシエール」を名乗る人は、安全に対する知識もちゃんと持っている人なんだっていうこと。


仕事柄アレルゲンのことや、薬品による皮膚症状だったり、対処法だったりは多少の知識は持っていました。

そしてそれは、私にとっては気をつけて当たり前のことなので、受ける側も「知っていて当たり前だろうと思ってしまわないように気をつけないと」と思いました。


さて…とりあえず第1回提出期限の1週間前までにとりあえず課題提出をすることを目標に頑張ります。




昨日はまたまたベーコン焼きました♪
{2CF1E073-A1E7-4C5A-83F6-777A22006EB4:01}









ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村