こんちゃ

ニコニコ


明石のイベントに行った時

ずっとLier.のテントの近くにいたのに


数名の顔見知りに何度もスル~され

大雨で急がしそうだもんな~と思ってたら


どうやら忙しくてのスルーではなく

私だと気付かなかったのでは?


と、旦那に


湿気で頭が爆発してたから

私って気付かんかったんかも


って言ったら


そうやな。俺も気付かんかったもん。

探してる時にスルーして2度見したわ(笑)


って大爆笑された

髪を切っても切らなくても


悲惨な頭だった ばにらデス真顔魂


滝汗で早々に眉毛も失ったし

リップも忘れたし


ホントにヤマンバになってた(笑)



こないだ、小さめの七福神がお安かったので
2個買ってデッキに置いてたんだけど


よく見たらカイガラムシが付いてたポーンハッ

(あえて拡大せずに載せとくね)

 

他の苗に移らないように

ベニカXファインスプレーをシュシュっ!

下矢印

 

カダンプラスDXもカイガラムシに効果あり

下矢印

 

リッチな時はベニカXネクストスプレー(笑)

下矢印


 

庭の植物に虫や病気を広げないためには

買ってきた苗をよくチェックすることが大事注意

(土付きの苗やホムセン多肉は特に注意)


珍しい多肉とか探してた多肉に出会うと

虫が付いてても買うよねニヤニヤグリーンハート



我が家の夏に解体した七福神丼の子達も
ここ最近、調子を崩しがちで


抜いてみたら茎が腐ってた滝汗


葉が広がって白っぽくなってる子は
明らかに体調不良で


やっぱり茎が腐ってたアセアセ


腐った茎をチョンパして
もぅ黒くないのを確認したら

カット面にベニカをスプレーして
乾くのを待ってから土に挿すよグッ

普段はカットして直ぐに挿すけど
七福神は茎が太いから菌が入りやすいし

調子を崩してる時は
しっかり乾くまで待った方がいいよウインク




こないだインスタのオススメを
流し見してたら

私と同じく
パン袋を生ゴミ処理に使ってる人がいて

セリアのウエットシートケースMサイズに
パン袋を入れてたのびっくり

それはコンパクトになって便利かも!
と、ワタシも早速買ってきましたランニングイエローハーツ


パン袋を半分に折って入れると
ホントに丁度いいサイズ!


そして、1枚ずつ
普通に取り出しやすいOK飛び出すハート

ただ、私はフタが要らないかな~ニコニコ

ごみを捨てるものだから
衛生面とか気にしなくていいし

毎回フタを開ける手間が
面倒くさくなるかも
(どんだけズボラやねんw)

でも、半分に折って収納できるのは
コンパクトになって嬉しいから

フタは開けっ放しで使うかなニコニコ

場所を取って邪魔なのよ~
って方にオススメ乙女のトキメキ

素敵なアイデアをありがとデス♬

パン袋はホントに匂い漏れが少ないから
生ゴミの処理だけじゃなく

赤ちゃんやペットの
ウンチの処理にもオススメグッ
下矢印




ポチッとクリック応援お

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

{emoji:121_char3.png.下矢印}

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani