こんちゃ

ニコニコ


なんだかんだで

こんな時間滝汗


今朝はお日様が出る前に・・・と思って

6時前からせっせと多肉事ランニンググリーンハーツ



オーニソガラムの花が終わり

種をどうするかな〜と悩み


とりあえず球根の周りに

パラパラパラ・・・



花芽を抜いてお世話完了ニコニコ


本当はちゃんと種のお世話をして

実生で育ててあげたいんだけど


私には無理だ真顔



ばらまきで無事に

芽が育つとは思ってないけど



たまに育つ子がいるんだよねキョロキョロ


この子はシゾバシス・イントリカータで

周りの小さい子はばらまきっ子たちグリーンハーツ


楽してばらまきで芽が出た子が

スクスク育つと嬉しい照れ飛び出すハート


花壇の花芽カットも頑張りましたニコニコ


チョンパ前ハサミ



チョンパ後ハサミ


セダムの花芽は花の所だけカットせずに

根本からチョンパした方がスッキリするよニコニコ



反対側のオカタイトゴメも

花芽を根本からチョンパチョンパハサミ



前屈みで腰に負担がかかり

途中で止めちゃおうかとくじけつつ


何とか頑張りましたチーン魂



花芽はそのうち枯れちゃうから

気にならなければ放置でもいいんだけどねキョロキョロ


梅雨に入ると根元が蒸れちゃうから

気になるようならカットしてね乙女のトキメキ


本当は背が伸びた新芽も

半分くらいにカットしたいけど


ばら撒く先がないから

コレはこれでいいやグッ



ルビネも花後の枯れた花茎を

プチプチ千切って少しだけお掃除。


全部取りたかったけど

腰が限界ゲッソリ魂


続きはまた今度ニコニコ



今朝もそぅだけど

昨日の夕方は裏庭と犬走りの草抜きをしてて


全身虫除けをスプレーしても

顔だけは無防備真顔


かと言って

網をかぶせた帽子を被るのも暑いしもやもや


で、こないだ買ったダイソーの

カメラ型扇風機を首から下げて


ヒモを短くして

顔に風が強く当たるようにしたら


近寄ってきた蚊も

風に邪魔されて顔を刺してこなかったよびっくり


ほんとオススメカメライエローハート


何よりも顔に直接風が当たるって

ほんと涼しい照れ


さすがにカメラ型の300円商品は

恥ずかしいわ・・・


って人には

普通にお洒落なのもあるよOK飛び出すハート

下矢印


ヘッドフォンみたいに

首にかけるタイプも人気みたいだけど

下矢印


首にプラスチック部分が

ペタッとくっ付くのが


なんか気になる真顔もやもや




ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani