こんちゃ

ニコニコ


お庭大好きなウチのネコ〜ズ猫黒猫


いつもはリビングのキャットタワーや

ソファの上で寝てるんだけど


最近は寒くなってきたようで


寝室にあるヒーターの付いた

猫ハウスで過ごすようになりましたニコニコ


でも・・・


デッキに続く掃き出し窓を開けると

2匹ともダッシュで階段を駆け下りてきて


出して出して〜!

出たい出たい〜!


と、大騒ぎニコニコタラー


ゆっくり庭仕事させてくれぇぇ〜もやもや



昨日もネコ〜ズの様子を見つつ
時間がもったいないよ〜笑い泣き

と、強行突破で寄せ植えを作りましたグッ

おこちゃんは邪魔しないからいいんだけど
はっちは自由すぎてガーン

リードをつけてるから安心かといえば
そうでは無くて

リードを引っ掛けて多肉トレーを倒したり
トレーに入って多肉を踏みつけたり滝汗

葉挿し用に置いてる葉も食べちゃうし
目が離せません笑い泣きアセアセ


チラチラはっちの行動を確認しながら
なんとか完成しましたデレデレホッ

2年前に友達からもらった
セコガニの木箱をリメイクしたやつかに座

作り方&作った時の記事はコチラ
下矢印

Lier.苗、feel苗、mizusaki苗
古い寄せ植えからチョンパした苗もあるよニコニコ


んで、やっぱりいれるよねきのこニヤニヤ


絶対にキノコがあった方が可愛いし〜デレデレラブラブ

キノコを作った時の記事はコチラ

斜め上からパシャカメラキラキラ


右側をアップでパシャカメラキラキラ



左側もアップでパシャカメラキラキラ


ブロンズ姫は背が伸びやすい子だけど
今回は低く育つ子 多目で寄せ植えたよニコニコ

白牡丹や黄麗なんかも
寄せ植えには大活躍する子だけど

今回は使いませんでしたパー

前にもご質問?ご相談?
を頂いたんだけど

崩れやすい(育ちやすい)寄せ植えは
仕立て直しが必要になるのが早くって

モリモリっとゴージャスには育つけど
手直しする手間が大変なのよねもやもや

なので、寄せ植えに使う土は
多肉が出来るだけゆっくり育つように

土は少なく水はけも良く
粒の大きさは細かい方が
細かい根が張って強い子になるよ乙女のトキメキ

使う多肉も、背が伸びやすく
どんどん成長する普及種よりは

成長がゆっくりで背が伸びにくい
韓国苗やエケベリアが理想的OK

でも、全部をエケベリアや韓国苗にすると
めちゃめちゃ可愛くて長持ちするけど

とんでもなく高くなっちゃうから
(そんな寄せ植え作ってみたい〜ww)

ある程度の手直しは覚悟して
普及種やセダムも詰め詰めしてますニコニコアセアセ

雨ざらしにしたい時や
茎が伸びた自由な形を楽しみたい時は

普及種で寄せ植えを作ると
丈夫で管理もしやすいし

月日が経つにつれて茎が伸び
ワイルドでカッコよく変化するよウインク


早く根付いてね〜ニコニコ
(寄せ植え直後に水やりしてます)



自由なはっち真顔




ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

黒猫 mini.vani 猫