こんちゃ
ニコニコ

今晩からガッツリ大雨予報傘

風も強くなるそうなのデ
雨避けは諦めました真顔


昨日の雨もスル〜真顔
ガッツリ濡らしてやりました。


時には雨に濡らす事も大切〜ブルーハーツ

ホコリも花粉も洗い流してくれるし
何故か水道水より元気になるんだよねニコニコ

気のせいかもしれないケド(笑)


赤くなるらしいカッパーケトルキョロキョロ

確かにウチに来た時より
だいぶ赤くなったかもハート


しかし、それ以上に赤い
斑入り黒法師ラブ


めっちゃ可愛くなってるデレデレラブラブ


工具箱寄せ植えの子たちも
可愛くなってきてる〜乙女のトキメキ


黒法師が入ったモルタル寄せ植えは
前の長雨でカビが生えたのデ


カビた部分を取り除いて
少し隙間が気になるケド

またカビたらイヤなので
あえて多肉を補充してませんグッ


寄せ植えが完成した時に
スカスカなのは気になるんだけど

さすがに1回カビさしちゃうと
カビ菌の広がりが気になるし

寄せた直後より多肉もふっくらして
セダムも広がって来てるしねニコニコ



再度、順調順調OK乙女のトキメキ

多肉&セダムがカビた時は
多肉を丸ごと抜いて消毒して
  
土も新しいのに変えるのが
オススメらしいケドタラー

私は面倒くさいので
カビた部分をピンセットで摘まみ取って

キッチン用のアルコールを
シュッとするだけOK

多肉が傷む!!

と、お叱りを頂きそうだけど
今までそれで枯れた事は無いと思う。

気にした事が無いけど
種類によっちゃ葉にシミとか出来るのかな?

でも、この画像を見る限り
何ともなってないよね?

試してみる〜!って方は
自己責任でお願いしますウインク



ポチッとクリック応援していただけると

更新の励みになります(*´∀`*)アリガト♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

インスタグラムはコチラ

Instagram

mini.vani

 

読者登録してね