こんちゃ

ニコニコ


ココ最近、アメトピに何度か上げて頂き

ありがとうございます乙女のトキメキ


新しく読者登録して頂いた方も

ありがとうございますクローバー


もちろん、ずっと見てくれてる方も

ありがとうございます爆笑ラブラブ


3度の飯より大好きな

多肉メインのブログデスが(飯も好きw)


たまにハンドメイドや100均ネタ

保護猫のおこげもチラホラ黒猫しっぽ黒猫あたま


今日はオールスターで

ブログを書きま~す爆笑ラブラブ



まずは、めっちゃ簡単な
100均の手ぬぐいを使った

15分巾着袋の作り方OK

手ぬぐいは布端の処理をしなくていいし
カット無しで丸ごと1枚使うから

写真を撮りながらでも
15分で完成しましたグリーンハーツ


手ぬぐいはサボテン柄の白をゲットグッ

ヒモは、売り場で1番細かった
幅7mmの黒でニコニコ


安い布は色落ちの危険性があるので
先にヒモも一緒に水洗いしましたニコニコ

タグはいらないので、ちぎってポイ。

今回は淡い色柄だったので
色落ちすることは無かったデスグッ


まずは手ぬぐいを中表にして
長さをちょうど半分に折りたたみます。


半分に畳んだ底の部分を
中に押し込むように

図のようにM字に折りたたみ
まち針でズレないように止めておきます。


口の部分は紐を通すトコロを
折り畳んだ位置より少し下まで縫うので

布端から12cmくらいの位置に
待ち針を打って目安にしておきます。

もちろんペンでラインを書いても良いけど
私は自分のモノと家族のモノは

いつも手抜き時短で
チャチャッと作るようにしてるの爆笑

時間がかかるな~と思うと
作るのが面倒になるでしょ?(笑)

大事なポイントだけ押さえておけば
見た目も強度もしっかりした物が作れるよチョキ


袋の左右を目安の待ち針から
底の一番下まで縫います。

縫い始めと縫い終わりは返し縫いで。


ヒモを通す辺りだけ布端を開くようにして
爪でギュッと型を付けておきます。


開くとこんな感じニコニコ

赤いラインのように縫っていきます。


全ての縫い始めと縫い終わりは
ほつれ防止のために返し縫いをするのだけど

表と裏の布の接合部分は
強度を持たせる為に返し縫いをグッ


こんな感じに
反対側もコの字に縫います。


ヒモを通す部分を折り曲げ


反対側も同じようにして
待ち針を打っておきます。


縫い始めと縫い終わりを
しっかり返し縫いで。


2本のヒモを左右から通して
それぞれ結んだら完成~OK


最初に底の部分をMに畳んだから
マチのある巾着の完成ウインク

ヒモは1本でもいいけど
その場合はヒモが緩まないよう
コードストッパーが必要になるので

2本通すと緩まず便利デス。


裏側は英字が逆さま(笑)

気になる人は上下のない
ランダムな柄を選ぶといいですよニコニコ

息子ちゃんの体操服を入れるのに
通気性が良く、砂がこぼれない
薄手の布袋が欲しかったので

手ぬぐいでちょうど良かったOK


小中学生の頃は、通学のバックと別に
スポーツメーカーのナイロン製バッグを
使ってたんだけど

高校生になるとリュック通学になり
かさばるものは入れたくないらしく

ビニール製だと今の時期
汗による雑菌が気になって・・・タラー

薄手の布なら体操服と一緒に
毎回丸洗いできて衛生的デスよ爆笑

リュックの隙間に
詰め込んで帰れるしねグッ(笑)


お次は多肉お願い

まだ紅葉が残ってるパープルライトラブラブ


可愛い照れ


お次は猫あしあと

可愛い照れ


後半はやっつけだな(笑)

 

 

ポチッとクリック応援していただけると

更新の励みになります(*´∀`*)アリガト♪

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

インスタグラムはコチラ

Instagram

mini.vani

 

読者登録してね