テーマ:

おはよぅございます(*´-`*)もぅ昼だけどw

昨日予告した、子供との工作会で作るもの。
それはコレ(*゜▽゜ノノ゛☆♫♬

図書館の本からアイデアを拝借☆
~*vanilla days*~

キレイでしょ~?(*´∀`*)

お魚と星が天井でユラユラ&キラキラ☆
と~っても幻想的な光です♫♬

~*vanilla days*~

息子ちゃんがせっせとライトアップしてくれる係りで
私はベッドに寝転んで「キレイだね~」って言う係り(((*≧艸≦)ププッ

~*vanilla days*~

こんな風に黒い画用紙を切り抜いてカラーセロハンを貼り付けたモノに
懐中電灯の光を当てるんだけど

~*vanilla days*~

懐中電灯の種類によって、映り方、光り方が違うのが面白い♫♬

昔ながらの懐中電灯はオレンジの優しい光で
電球が3個入ってる懐中電灯は模様が3重に増える(*^皿^*)

しかも3灯の懐中電灯をクルクル回転させると
魚も星も海藻も、ゆらゆら揺れるみたいに動き出すの♫♬

~*vanilla days*~

さっきのは私が作った海バーションで
これは息子ちゃんが作った星空バージョン♫♬

~*vanilla days*~

1コずつでもキレイだけど、2コ同時に照らしたら
天井一杯に光が広がるよ~☆

写真だと 目で見るようにキレイには撮れないけど
小さい子供さんとか、絶対に喜んでくれると思います(*^皿^*)

息子ちゃんも またデザインのアイデアが浮かんだらしいので
今日は違うバージョンでつくるみたい☆

~*vanilla days*~

お友達が来たら写真を撮れないので
説明の為に簡単に作るね~☆

必要なモノは100均の黒い画用紙とカラーセロハンと紙皿。
それにカーブ用のカッターナイフと糊とコンパスと定規と鉛筆とハサミかな?

~*vanilla days*~

まずはコンパスで画用紙に大きな弧を描きます。
で、中心点と弧の左右をつないで、片方にのりしろを作ります。

~*vanilla days*~

ハサミでカットしてから、中心が上に来ることを意識しながら
好きな模様を描いて、カッターで切り抜きます。

セロハンを貼るのは最後でいいのだけど
説明の為に、この段階で貼っちゃいますねw

~*vanilla days*~

糊は全体に付けるとセロハンにペタペタ付いちゃうので
ポンポンポンと、部分的でOK。

~*vanilla days*~

青と赤を重ねると紫になるね~とか
子供さんに教えてあげながら作るのも楽しいよ~♫♬

~*vanilla days*~

で、セロハンを貼り終わったら、糊で円錐に形作ります。
くっつきにくい場合はセロハンテープでもOK。

~*vanilla days*~

裏はグチャグチャでも大丈夫(*^皿^*)
でも、セロハンに糊が付くと、曇った感じになるから注意してね。

~*vanilla days*~

紙皿に穴を開けて、円錐を乗っけます。
3か所くらいマステで貼ればズレ防止になるよ。

~*vanilla days*~

ホントは紙皿が大きい方が持ちやすいんだけど
ウチにはこのサイズしか無かったのでw

暗い部屋で 紙皿の穴から懐中電灯で明かりを通せば
おうちプラネタリウムの出来上がりぃ~
~*vanilla days*~

大きくて明るい懐中電灯なら何でもOKなんだけど
3灯タイプの懐中電灯がおススメ。

模様の数が少なくても、3灯に照らされて3倍に増える(///∇//)

カッターナイフやセロハンを使うので
小さい子には難しいけど、是非 ママが作ってあげてね♫♬

~*vanilla days*~

金曜日はリコメが遅くなるからコメ欄を閉じるね~って書いたけど
質問とかあるかもしれないので、今日は開けておきます(*^▽^*)

その代り 返事が遅くなるけどゴメンネ♫♬


・・・・・・・


今日も笑顔で頑張るん(*^皿^*)♫♬




ランキングに参加してます☆
ポチッと応援していただけたら励みになります(*^ω^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

読者登録してね
AD
いいね!した人

ばにらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。