姑の納骨から帰ってきましたー!

これでスッキリ!
言いたいところでしたが
言えないどころか
ため息しか出ない状況にショボーン

納骨が終わり
叔父さんからお寺から頂いた
今後の法事予定表を見せられた

姑の実家の菩提寺は
檀家さんの年会は
9月23日にまとめてやる
決まりがあるそうでびっくり

姑の一周忌は
今年の9月23日に行われるそうですショボーン

叔父さんから
日程は決まっているから
今後は1周忌も、3回忌も
毎回9月23日だからね
待ってるね!
と言われてしまった、、、あせる
それも一回じゃなくて何回も、、、

聞いた私は叔父さんに
9月23日ですね、、、わかりました
と答えてしまったが
半年先の予定だよ
あー、私23日予定あります!
なんて言えないよねショボーン

妹子と義理弟に日程をLINEしたが

既読無視ムキー

日程を聞いた夫は

俺は長男だから行くよ

と謎の長男発言プンプン

帰り道からため息しか出ませんショボーン