先日義理実家へ行った時に
目の当たりにした妹子の成長ガーン

居間に入ったら
お薬カレンダーがあった
こういうのねウインクダウン



普通薬の袋を入れると思うけど

妹子が使ってたのは

ポケットの中に専用ケースがついていて

薬を出してケースに入れるタイプだった


(神嫁)お薬カレンダー買ったんだ


(妹子)毎日、毎日じいさんが

あれー?あれー?どれだー?って

うるさいのよハッ


(神嫁)あーアセアセ

ケースには妹子さんが薬いれてるの?


(妹子)うん


(神嫁)偉いねー

私面倒でできないよ〜

(褒めるのは重要ですウインク


(妹子)毎日、あれー?あれー?って

言われるストレスに比べたら

どうってことないよ


(神嫁)本当に偉いねー

凄いよー

(しつこい様ですが、褒めるは重要ウインク



ちょい嬉しそうにする妹子笑い泣き



姑と私は舅の服薬は

どんなにあれー?と言っても

手を貸さなかった

糖尿病内科に通院していて

山の様な薬をもらってきても

整理はせずに舅に渡していた

何故なら

手を貸すと何もやらなくなる

時間はあるが用事はない

ゆっくりでも自分でやる

やるのもリハビリ!

で合意していたから照れ


姑がいる時は

主介護者は、姑が亡くなって

今の主介護者は妹子

だから理由はどうあれ

妹子の意見を尊重します

主介護者がやりやすい様にするのが

1番大事

ここで、口出しするのは厳禁ですバツレッド


お薬カレンダーを作ってもらった舅は

すっごい楽だよー!

と、御満悦です

そりゃーそうでしょ

ケースから薬出すだけだもんね

じいさんにはイラッと来る神嫁ですプンプン


そして、この後驚く事を言い出した

妹子ですバイバイ