夏至の笠置山 | 着物活用生活Hisagoとwa おりえの日記

着物活用生活Hisagoとwa おりえの日記

眠る着物の活用術をあれこれ考えてはYouTubeで発信していますのでそのご案内や舞台裏、そして標高360mの自然豊かな山暮らしの様子も交えながらお届けしているブログです

2年前の夏至の旅

 

恵那峡で突然、バス待ちしてる私達めがけて歩いてきた不思議なおじさんがいた

 

『あそこのピラミッド行きたいなら車がないと行けないよ!』

とだけ一方的に言い残し消えたおじさん

 

あそこのピラミッドってどこのことか分からないけど

なんとなく氣になっていたから調べてみるとそれらしいのがあった

 

岐阜県笠置山にある石のピラミッドだ

 

氣になったことは

行ったり、体験すると晴れるので

2年ぶりに恵那と馬籠に日帰りしてみることに

 

家から2時間

 

笠置山に入ると早速あった

 

 

進めると

ぽつぽつと大きな石が現れ

 

 

 

看板で案内もあったりして分かりやすくなっておりました

 

 

 

 

昨年も、おととしも確か夏至の日は雨だったから

覚悟はできてましたがやはり雨

 

なんか都合があるのでしょう

 

 

 

まさか笠置山が標高1000m以上もある高い山とは知らず、

途中の景色に驚きました。

 

 

ちょうど小雨になったタイミングでのナイスな景色

ありがたやー。

 

神聖すぎて足震えました。

 

 

山頂には笠置山神社があります。

ご挨拶と美しい景色を見せてくれた感謝の参拝をして下山

 

山暮らしが叶ったキーの馬籠にも足を延ばし

いちかばちかの嬉しい再会&美しい町並みも堪能し

 

岐阜のピラミッドを訪れないと、、、という謎の使命?を

果たしてすっきりした2024年の夏至でした

 

行って良かったです

 

 

馬籠のお店で見た暖簾たちが可愛かったので

着物リメイクで作ろう!と思いました

 

その時はYouTube

着物活用生活Hisagoとwaでも

取り上げたいと思います