こんばんは。


ついにRegistered Nurse(RN)としての初日を迎えました!
恐ろしい仕事だった…。


Full timeでのはなくてcasualですが
Nursingのエージェントの仕事。
つまりどこかの病院や施設でナースが足りなかったら
代わりに派遣されるわけです。

新卒のナースがするベストの仕事でないのは
誰にでも分かることだけど、ナースとしての仕事が
したいなら選んでられないわけです。

1つだけリクエストしたことは
老人ホームにいく場合は責任者のポジションの仕事は
できません!と伝えている。

といういことで初日…。
電話がかかってきたのはシフト開始15分前!
ほんとに急な電話だったわけで
こちらも行く気はすでになかったけど

Div2 (準看護師)が探せないからその代わりに
行って欲しいと。
薬を投薬する人がいない
+ RNが他にいるから責任者じゃないのよ!
と言われたので


引き受けました…。




実際に行ってみたら
なんと、他にRNがいなかった!
チームリーダーの方がDiv2の方で
そのほかにPCA(介護助手)の方がいたと思うけど

老人ホームに行った経験は
大学1年生のときに少しだけ。
もうRoutineも何も覚えてなかったけど
そんなこと言えるはずもなく…。

だけど、スタッフの方に
『残念ですけれど、今日はRNの初日なのです』と
伝えたら、みなさん固まっていた…。

エージェントに連絡して、このシフトキャンセルする?と聞かれたりして
役に立てないし、それでもいいと思ったけど
やっぱり人手が足りないから残ってほしいと!

朝の投薬の時間…
いったい何人の入居者がいるのかも知らなくて
何人のスタッフが働いているのかも分からなくて
何十人に投薬するのに、どれくらい時間が必要なのかも
想像できなかったけど

チームリーダーの方が変わりにやってくれた!

その代わりに…
シャワーや着替えの介助に…。
ベットメイキングをしたけど
RNのやる仕事ではないと思って
非常に申し訳なかった…。

そしてお昼の時間の投薬はやらせてもらったけど
今までは学生としてRNと確認して
ドラックチャートにもRNと半分ずつサインして
投薬してたけど、今日からは自分ひとりのサインで
投薬だなんて…。恐ろしくてダブルチェックどころか
3回ずつ確認しながら。


チームリーダーの方にやってと言われた仕事だけを
していたわけですが
給与明細みて…


実はわたしがそのシフトの責任者のポジションだったという
事実…。
名前だけでも責任者だったという事実…。
恐ろしすぎる。
もし次に同じようなことあったら、仕事拒否して帰宅しないといけないと思った
看護師1日目でした。