鉄道とは全く関係ない、ひとりごとw | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、早くも1週間の折り返しに来ましたw

最近は本当に1日が早く、気が付くと週末になっていることが多いです・・・

今日は「キハ好きの為の、キハ好きによる、キハのブログ」を標榜しておりますが、鉄道の話題は一切ありません!

しかも、本当に大した話題ではなく、単に私が関心を寄せたことを記録する程度・・・・

 

一つ目は・・・(っていくつもあるんかい!w)

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、今朝の通勤中に建設会社の事務所前に止まっていた軽トラにふと目が行きました。

よく見ると車輪に茶色の物体が付いていますが、セミの抜け殻でしたw

最初は子どもがいたずらでつけたのかと思いましたが、子どももわざわざこんなわかりにくいところにはつけないだろうと思うと、セミの幼虫が自力でここまで出てきて、脱皮するために体を固定できるゴムタイヤになんとか引っ付いたのでしょうかw

もし夜中やかなりの早朝に動く車だったら、この幼虫は大変なことになっていたかもしれないと思うと、「奇跡の脱皮」ではないでしょうかw

周りは木がなく、さらに土もなくアスファルト、コンクリ、鉄板だけなので、彼?(彼女?)はどこからここまでたどり着いたのかも謎ですw(もしかしたら誰かがネタでつけたのでしょうかとも思えてきました・・・・)

さらに仕事が終わってから帰りには・・・・

幼虫が成虫になるまでググると3~17年(すごい差ですね・・・)は土にいるとのことであり、産卵時は木や土があっても10年の間にビルや道になってコンクリートになってしまうと土から出れなくなってしまうのでは・・・と心配してしまい、生まれ変わってもセミはちょっと嫌だな・・・と思いました・・・・

セミのみなさん、ごめんなさいm(. .)m

 

二つ目は・・・

我が家で現在、飼育させていただいているアゲハの幼虫「キャタピー10号くらい君」です。(数年前に飼育を開始しておそらく10匹目くらいなのでこの名前です(笑))

前回のご紹介時(詳しくはコチラ)からだいぶ緑色が濃くなり、日々、同僚に支給していただいているレモンの葉を懸命に食べては糞を大量に出して、順調に育っていますw

今年の「キャタピー(以下略)君」はとてもいい子で、多少、近づいたり、触れても「臭角」を出しません。本当に一回も出さず、臆病な個体はとても小さい茶色の時から何回も出しますが、この子は心配になるくらい出しません(笑)

こちらとしては世話をしやすいのですが、なんとなく寂しさも感じます。やはり、世話(飼育箱の清掃、レモン葉の入れ替え等)の時に「にゅうぅぅ」とオレンジから黄色の臭角を伸ばして、突然、何とも言えぬ臭さに・・・

私:「ぬおぉぉぉ・・・くっ、臭いw こいつぅw」

と言いたいところですが、まだ今年は一回もあの臭いを嗅いでいませんw

「さなぎ」になるまであと数日程度と思いますが、それまでにあの「臭い」は嗅げるのでしょうか・・・心配ですw

ちなみに臭角に触れてしまうと、その「臭い」が手につきますが、マジで落ちませんw 注意が必要ですw

 

以前に動画を撮ったような記憶があり、探してみるとありました。これは2018年に飼育させていただいた「キャタピー多分5号くらい君」です。(この時は同僚からもらった餌用の葉にさらについており、この後は向かいの家のレモンの木から救った関係もあり、かなりの数を引き取り、全て羽化させることに成功していますw)

軽く突いただけで、出しているのがわかると思いますw

今年の「キャタピー(以下略)君」はこれをしても全く出さずに、クネクネしかしてくれませんorz

まぁ、私も積極的にこの臭いを嗅ぎたいわけでもないのですが・・・w

 

そして時々、紹介しているGTA5でも・・・・

久しぶりにパンツ一丁のトレバーが出てきたので、ミッションリプレイをしましたw

内容的にはトレバーの扱う麻薬、武器を中国人マフィア(右の二人)に卸そうとしますが、突然、他から入手できるので、「話はなかったことにして欲しい」と言われるシーンです。

突然の反故に怒り心頭となったトレバーはマフィアに無理やり鞍替え先を聞き、その相手が長年、気に入らなかった一族であったため、殲滅しに行くのがミッションです

車で相手の密造所に駆けつけ、ミッション前に高級スポーツカーの上でライフルをもって一枚w

 

最初の7,8人は遠方射撃で倒し、あとは密造所に殴り込みをかけ、銃撃戦の末にガソリンで爆破しましたw

トレバーをよく見ると胸やわき腹に銃撃跡がありますが、死ぬことなくクリア。(タフですね・・・)

そしてさらにブリーフを見ると大事な部分にも血の跡が・・・

そんなところにも被弾したのか・・・でも無事だったトレバー・・・凄すぎですw

GTA5もかなり進んでおり、もう少しでクリアといった感じです。その次は以前にプレイしていたけど、途中でやめていたGTA4(前作)をDLCと共に楽しんでみたいと思いますw

 

ということで今回の話題は本当に鉄道は全く関係なく、選択のテーマも数少ない「ひとりごと」になりましたw

つまらない記録にお付き合いいただき、ありがとうございましたw

あと二日間頑張れば、また週末ですw

頑張りましょうw

でわでわ